V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V-ファーレン長崎 公式ウェブサイト

Vファーレン長崎 正社員採用情報 スタジアムへのアクセスはこちら ボランティアスタッフ募集中!
Vファーレン長崎 アルバイト採用情報 ジャパネット+V・ファーレン長崎+ユニセフ=世界の子どもたちの支援と平和の発信 V・ファーレン長崎後援会 V・ファーレン長崎【公式】ONE FLAG特設ページ

クラブからのお知らせ

クラブマスコット ヴィヴィくんが長崎市 平和の文化イメージキャラクターに就任 ~被爆地長崎にあるクラブとして、サッカーを通して平和の輪を広げていく~

 

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

 

V・ファーレン長崎は、クラブマスコット ヴィヴィくんが長崎市の平和の文化イメージキャラクターに就任することとなりましたので、お知らせいたします。

5月29日(日)2022明治安田生命J2リーグ第19節ファジアーノ岡山戦でイメージキャラクター就任式を実施いたします。

今後も、スポーツクラブだからこそできることを考えながら、長崎市をはじめ長崎県内で活動される多くの組織団体の皆様と協力し、平和祈念活動を推進してまいります。

 

平和の文化について

長崎市は2021年より、これまで重点的に取り組んできた「被爆の実相の継承」と「核兵器廃絶の推進」の2つの柱に加え、新たな3つ目の柱として、より多くの人が気軽に平和について考えられるよう、スポーツや芸術などを入口として、日常の中に「平和の文化」を根付かせていく「平和の文化の醸成」に取り組むことを掲げています。V・ファーレン長崎の平和祈念活動は、2021年7月に「平和の文化」事業認定制度の第1号に認定されています。

 

 

V・ファーレン長崎の平和への想い

クラブ名の「V」には長崎と古くから歴史的つながりのあるポルトガル語・オランダ語の4つの言葉 「勝利(VITORIA)」 「平和(VREDE)」 「航海(VAREN)」 「多様性(VARIEDADE)」 の想いを込めています。その中にもあるように、V・ファーレン長崎は、最後の被爆地長崎をホームタウンとするスポーツクラブとして、プレーや地域連携活動を通して平和の大切さ、また、多様性を大切にし敵味方問わず相手に対するリスペクトの気持ちを大切にし、次世代に平和の尊さをつなげていく活動を行っています。

クラブ名に込めた想いは>>こちら>>

 

 

平和の文化イメージキャラクターとは

・クラブが行う平和祈念活動や長崎市の平和行事(平和の灯、市民大行進など)に参加する際、 ヴィヴィくんが平和の文化ロゴ入りの角飾りをつけて、平和の文化ロゴをPRする。

・イメージキャラクターを活用したチラシやポスターなど広報を行う。

 

 

■クラブマスコット ヴィヴィくんコメント

「みなさん、こんにちは!このたび『平和の文化イメージキャラクター』ににんめいいただいた、V・ファーレン長崎のヴィヴィくんです。

2021ねん、V・ファーレン長崎のへいわきねんかつどうが長崎市の「平和の文化認定制度」だい1ごうににんていされました。

こんかいの「平和の文化イメージキャラクター」のおはなしは、これまでV・ファーレン長崎がサポさんたちやパートナーきぎょうのみなさん、そして長崎のみなさんとおこなってきたかつどうがつないでくれたごえんだとおもっています。

これからもみなさんといっしょに、えがおいっぱいのへいわの「わ」をひろげるかつどうをおこなっていきたいです。」

▼これまでヴィヴィくんが参加した平和祈念活動の一部

 

■就任式について

平和祈念ユニフォームのお披露目とあわせて、下記の通り就任式を実施しいたします。

当日は、活水高等学校の平和学習部・サッカー部に所属する生徒の皆様から、イメージキャラクターとして活動する際に身に着ける「角飾り」を贈呈いただきます。

↑トップへ戻る