V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V・ファーレン長崎 公式ウェブサイト

ホームタウン活動

【ホームタウン】時津町立時津北小学校であいさつ運動・V-DREAMを行いました(11/25)
時津町

 

 

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

 

11月25日(金)に時津町立時津北小学校で、「朝のあいさつ運動」「V-DREAM」を行いました。

 

 

🌞「朝のあいさつ運動」とは…🌞

V・ファーレン長崎は、ホームタウン活動として、V・ファーレン長崎のホームタウンで育つ子どもたちの安全を守りつつ、

あいさつを通して人と人とのつながりの尊さを伝えることを目的に「朝のあいさつ運動」を行っています。

 

あいさつ運動の様子

朝の登校時間に合わせ、ヴィヴィくんがあいさつ運動を行いました。

登校してきた子ども達は、ヴィヴィくんを見つけると嬉しそうに駆け寄ってきて大きな声で挨拶をしてくれました♪

 

 

 

あいさつ運動のあとは、6年生を対象に「V-DREAM」を実施しました。

 

📝「V-DREAM」とは…📝

V・ファーレン長崎の選手やスタッフが長崎県内の小学校を訪問し、「ゲームの時間」と「トークの時間」を子供たちと行います。

・目標達成のために仲間と協力すること

・相手を思いやること

・ルールを守ることなどの大切さ

・夢や目標に向かって頑張ることの大切さ

以上の事を伝え、子どもたちの健全育成とスポーツ振興を目的に行っています。

 

 

ゲームの時間の様子

前田悠佑普及インストラクターとヴィヴィくんが実施しました。

最初に、前田悠佑普及インストラクターがリフティングを行い、上手にヴィヴィくんにパス!

ヴィヴィくんは、久しぶりのリフティングで2回以上続きません。まだまだ練習が必要みたいですね💦

 

 

 

その後は、頭と体の体操でヴィヴィくんとじゃんけんゲームをしました。

ヴィヴィくんに勝つように後出しでじゃんけんを出します。

次は、応用編でヴィヴィくんに負けるように後出しでじゃんけんをだします。

みんな混乱して大盛り上がり。

頭も身体もしっかり温まりました!

 

 

次は、チームに分かれて足の間にボールを通すゲームを行いました。

誰が早くゴールできるかを競います。

 

 

 

ボールが足に当たったり、なかなかまっすぐにボールが通りません。

1回目を終えて、作戦タイムをとり、早くゴールするにはどうしたらいいかを考えます。

人と人との間隔を広げたらどうか、足の幅を開くしたらどうかなど、たくさんのアイデアが出ました!

 

 

 

作戦タイムで出たことをみんなで実行し、

最後はどのチームも最初より早くゴールできるようになりました!

 

 

トークの時間の様子

トークの時間では、前田悠佑普及インストラクターが、サッカー選手として活動していた経験をもとに、

「夢や目標を持つことの大切さ」「夢を叶えるために挑戦したこと」などを子どもたちに伝えました。

 

トークの時間の最後には、夢(目標)を周りのお友達へ発信する練習を行いました。

夢(目標)を発表する場面では、たくさんの子どもたちが発表をしてくれました!

 

 

ヴィヴィくんの校内散策…👟👟

こうちょうせんせいとおめいしこうかん!だんだんおめいしこうかんさせていただいたかたがふえてきてわくわくっきゃいきゃいっです☆彡
きょうしつではおともだちのけいさんドリルをおてつだいっ\(^o^)/
7✕2=……14!(おててのゆびでたりないときはすこしおじかんがかかります…)
はじめていっしょにあいさつうんどうとVドリームにおでかけしたスタッフさんが前田さんのゆめのおはなしがとってもすてきだったなぁっていっていました☆彡
これからもっともっとたくさんのおともだちに前田さんやなぎちゃんのおはなしをきいてもらえるといいなぁ~!

今後も、ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動やV-DREAMを通してV・ファーレン長崎を身近に感じてもらい、

子どもたちの健全育成とスポーツ振興を図るとともに、多くの方へ「夢を持つことの素晴らしさ」

「それに向かって努力することの大切さ」「失敗や挫折に負けない心の強さ」を伝えていきます。

 

時津北小学校のみなさん、ありがとうございました!!

↑トップへ戻る