【ホームタウン】「原爆犠牲者慰霊・世界平和祈念市民大行進」に参加しました(10/29)
いつもV・ファーレン長崎へのご声援ありがとうございます。
V・ファーレン長崎は、2022年10月29日(土)に、平和公園から爆心地公園にかけて行われた「原爆犠牲者慰霊・世界平和祈念市民大行進」に参加いたしました。
「市民大行進」は、原爆で犠牲になられた方を追悼し、世界に強く平和を訴えることを目的に、1972年より実施されています。
昨年同様に新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し、例年より規模を縮小しての開催となりましたが、子どもから大人まで約700名が参加し実施されました。
昨年に引き続きスポーツ・地域創生事業に取り組むジャパネットグループの2つのプロスポーツクラブより、
V・ファーレン長崎からは、クラブマスコットであり平和の文化イメージキャラクターでもある ヴィヴィくん、
長崎ヴェルカからは、クラブマスコット LUCA、ヴェルチア2名が参加いたしました。
行進の前には、長崎市の田上 富久 市長、高校生平和大使の皆様にもお会いすることができました✨️
今回、司会進行を務める岩屋中学校の皆さんにもしっかりご挨拶🐥
吹奏楽演奏と共に行進スタート📯
ヴィヴィくんとLUCAは田上市長と一緒に先頭で行進を行いました。
途中からは、力強く行進する皆さんにエールを送りました。
大行進のあと、到着地の爆心地公園では集会が行われました。
原爆が投下された時刻である11時2分に、参加者全員で黙とうをし、
平和の象徴であるハトの形をしたバルーンを一斉に大空へと放ち、空高く舞うバルーンに平和への想いを込めました🕊
V・ファーレン長崎は、引き続き長崎県21市町でホームタウン活動を行っていくと共に、
今後も被爆地長崎にあるプロスポーツクラブとして、平和を発信していきます。
V・ファーレン長崎の2022シーズンの平和祈念活動はこちらのページをご覧ください。