【ホームタウン】五島市へ表敬訪問・ホームタウン活動を行いました(9/30)
いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。
V・ファーレン長崎は9月30日(金)に五島市へ表敬訪問を行い、様々なホームタウン活動を実施しました。
代表取締役ホームタウン担当役員 由井昌秋、クラブマスコット ヴィヴィくん、
そして今回は、V・ファーレン長崎アンバサダー兼アカデミーロールモデルコーチである玉田圭司さんも一緒に訪問しました。
■表敬訪問
五島市の野口市太郎市長へご挨拶をさせていただきました。
玄関では五島市マスコットの「つばきねこ」がお出迎えをしてくれました🌟
最近のチーム状況や、今後一緒に取り組みたいホームタウン活動についてお話しさせていただきました。
今回初めて五島市を訪れたという玉田アンバサダーに、野口市長が五島市の魅力をたくさん教えてくださいました!
表敬訪問の最後には、2022シーズンユニフォームをはじめ、V・ファーレン長崎のグッズをプレゼントさせていただきました。
表敬訪問の後には、つばきねこと一緒に庁舎内をグリーティング!
本日の会議に予定を入力…📝
五島市役所の皆様、ありがとうございました。
■ホームタウン活動
①あいさつ運動・V-DREAM
五島市立緑丘小学校で、「ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動」と「V-DREAM」を行いました。
📝「ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動」とは…📝
V・ファーレン長崎は、ホームタウン活動として、V・ファーレン長崎のホームタウンで育つ子どもたちの安全を守りつつ、
あいさつを通して人と人とのつながりの尊さを伝えることを目的に「ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動」を行っています。
あいさつ運動の様子
ヴィヴィくんと小柳結莉普及インストラクターがあいさつ運動を行いました。
登校するみんなに手を振って迎えるヴィヴィくんに、緑丘小学校のみんなが元気なあいさつをしてくれました。
その後は体育館に移動してV-DREAMを実施❕
📝「V-DREAM」とは…📝
V・ファーレン長崎の選手やスタッフが長崎県内の小学校を訪問し、「ゲームの時間」と「トークの時間」の2つの時間を通して、
目標達成のために仲間と協力すること、相手を思いやること、ルールを守ることなどの大切さ、夢や目標に向かって頑張ることの大切さを伝え、
子どもたちの健全育成とスポーツ振興を目的に行っています。
V-DREAMからは、玉田アンバサダーも合流❕
子どもたちが拍手をしてお出迎えしてくれました🌟
ゲームの時間の様子
子供たちと玉田アンバサダー、ヴィヴィくんが一緒に誕生日順に早く並ぶゲームからスタート!
設定した目標は2分です。結果は、2分以内に並んで、成功!
早く並ぶには、周囲の人たちへの声掛けや、周りの人が何を伝えようとしているかよく聞く事がポイントです!
子どもたちと打ち解けた後は、ボールを使って「だるまさんが転んだ」ゲームを実施。
ボールを持っているときは動かない✖、ボールから離れているときは動いてOK◎
誰が早くゴールまで辿り着けるかを競います。
チームで実施をし、ボール担当のヴィヴィくんの動きをよく見ながらゴールを目指します。
玉田アンバサダーも子どもたちと一緒に参加❕
声を掛け合いながらゴールを目指し、成功したチームは大喜び。とても盛り上がりました☺
ゲームを終えた後は、みんなで「上手くできたこと」「難しかったこと」「チームで考えた作戦」などを教え合い、
「チームで協力することの大切さ」をみんなで感じることができました。
トークの時間の様子
玉田アンバサダーがこれまでの経験とその時の気持ちを題材に、
「夢や目標を持つことの大切さ」「夢を叶えるために挑戦したこと」などについて講話を行いました。
最後は校長先生へお礼のご挨拶。電話中は静かに待ちます。
校長先生の席にも座らせてもらいました。イメージは校長先生と秘書さん…🌟
緑丘小学校の皆さん、ありがとうございました!
②講演会
長崎県立五島高等学校で、スポーツコース(陸上・剣道・柔道)とサッカー部の皆さん42名を対象に講演会を行いました。
<講師>
玉田圭司 アンバサダー兼アカデミーロールモデルコーチ
小柳結莉 普及インストラクター
池辺友和 ヘッド オブ エデュケーション
講師3人のこれまでの経験をもとに、高校生の時に必要な心構えやスポーツを仕事にすることの大変さ・やりがいについて講話を行いました。
生徒の皆さんは、自分の競技生活と重ねながら真剣に耳を傾けて下さいました。
五島高校の皆さん、ありがとうございました!
③サッカー教室
五島市立中央公園陸上競技場にて、玉田アンバサダーによるサッカー教室を実施しました。
五島高校・五島海陽高校・福江中学校のサッカー部35名が参加し、玉田アンバサダーと一緒に汗を流しました⚽
ストレッチからスタート!
少人数でいくつかのパス練習を実施。
玉田アンバサダーが、ボールをもらったときの身体の向きや、相手がコントロールしやすい位置へのパスの出し方などを伝授🌟
参加した子どもたちは、何か一つでもコツを掴もうと、玉田アンバサダーの言葉やプレーにくぎ付けでした❕
最後はシュート練習。
玉田アンバサダーのデモンストレーションに子どもたちは目を輝かせていました🌟
最後に玉田アンバサダーから子どもたちへ、
「楽しんでサッカーをしていたからこそ、ここまで続けることができた。みんなもサッカーを楽しんでほしい。」
とメッセージを送りました。
五島高校・五島海陽高校・福江中学校サッカー部の皆さん、ありがとうございました!
今後も、ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動やV-DREAMなどのホームタウン活動を通してV・ファーレン長崎を身近に感じてもらい、
子どもたちの健全育成とスポーツ振興を図ってまいります。