V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V-ファーレン長崎 公式ウェブサイト

Vファーレン長崎 正社員採用情報 スタジアムへのアクセスはこちら ボランティアスタッフ募集中!
Vファーレン長崎 アルバイト採用情報 ジャパネット+V・ファーレン長崎+ユニセフ=世界の子どもたちの支援と平和の発信 V・ファーレン長崎後援会 V・ファーレン長崎【公式】ONE FLAG特設ページ

ホームタウン活動

【ホームタウン】新上五島町で表敬訪問・パブリックビューイングを行いました(9/29、10/1)
まちづくり人づくり 新上五島町

 

 

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

 

V・ファーレン長崎は9月29日(木)に新上五島町を表敬訪問、10月1日(土)にパブリックビューイングを実施しました。

 

 

9月29日(木)表敬訪問・V-DREAM                              

代表取締役ホームタウン担当役員 由井昌秋、クラブマスコット ヴィヴィくん、

そして今回は、V・ファーレン長崎アンバサダー兼アカデミーロールモデルコーチである玉田圭司さんも一緒に伺いました。

 

表敬訪問に向かうために船に乗ろうとすると、まさかの欠航…🚢

表敬訪問の時間に間に合わず、その後予定していた小学校でのV-DREAMも日程変更しなければと困っていると…

 

なんと!

新上五島町  石田信明町長がV-DREAMを実施する上郷小学校に来てくださいました🌟

V・ファーレン長崎のホームタウン活動を見ていただきながら表敬訪問を行うという、異例の形での表敬訪問となりました!!

 

石田町長、ありがとうございました❕

 

 

📝「V-DREAM」とは…📝

V・ファーレン長崎の選手やスタッフが長崎県内の小学校を訪問し、「ゲームの時間」と「トークの時間」の2つの時間を通して、

目標達成のために仲間と協力すること、相手を思いやること、

ルールを守ることなどの大切さ、夢や目標に向かって頑張ることの大切さを伝え、

子どもたちの健全育成とスポーツ振興を目的に行っています。

 

 

ゲームの時間の様子

最初に、小柳結莉普及インストラクターとヴィヴィくんが手話で自己紹介を行い、

ヴィヴィくんが子どもたちに「サッカー」を意味する手話を伝授しました⚽

この日は、新上五島町のマスコット「あミ~ご」も駆けつけてくれました!

 

 

その後は、玉田アンバサダーとヴィヴィくんとリフティングを披露❕

連続で何回できるか当ててもらい、子どもたちもドキドキわくわく🤩

子どもたちの応援のおかげでいつもよりも多くリフティングをすることができました!

 

子どもたちと打ち解けた後は、ボールを使って「だるまさんが転んだ」ゲームを実施。

ボールを持っているときは動かない✖、ボールから離れているときは動いてOK◎

誰が早くゴールまで辿り着けるかを競います。

 

ボール担当はヴィヴィくん🐥

ヴィヴィくんのフェイントに引っかかって動いてしまうと最初からやり直しです!

子どもたちはヴィヴィくんの動きに全集中…。

 

 

2回戦は玉田アンバサダーがボール担当❕

玉田アンバサダーはフェイントがとても上手で、何度も引っかかる子どもたちを見てご満悦🤩

成功した子どもたちがハイタッチをして喜ぶなど、とても盛り上がりました❕

 

 

トークの時間の様子

トークの時間では、玉田アンバサダーがこれまでの経験とその時の気持ちを題材に、

「夢や目標を持つことの大切さ」「夢を叶えるために挑戦したこと」などについて講話を行いました。

 

玉田アンバサダーのプレー集を流すと、子どもたちから歓声が上がり、

玉田アンバサダーの一つ一つの言葉に頷いたり拍手をしたりと反応しながら聞く姿が印象的でした。

  

 

最後の夢(目標)を発表する場面では、たくさんの子どもたちが挙手して発表してくれました。

 

 

最後は玉田アンバサダーとグータッチ✊

 

 

石田町長、上郷小学校のみなさん、ありがとうございました!!

 

 

10月1日(土)パブリックビューイング                                

V・ファーレン長崎は10月1日(土)に鯨賓館ホールにて、アウェイ大分戦のパブリックビューイングを実施いたしました。

地元のサッカークラブの子どもたちを中心に、約50名の皆様にお集まりいただき、大分で戦う選手に後押しのエールを送りました。

 

会場には石田町長も駆けつけていただき、「みんなで新上五島町からエールを送りましょう!」とお言葉をいただきました❕

 

 

ハーフタイム中は、ヴィヴィくんのサイン入りTシャツが当たるハーフタイム抽選会を行いました。

会場は大盛り上がりでした🌟

 

帰りには「またパブリックビューイングしてください!応援に行きます!」とお客様からもお声をいただきました。

試合は3-1で敗れたものの、気持ちを新たに次の試合に臨みます!

 

今後も、V-DREAMやパブリックビューイングなどのホームタウン活動を通して、V・ファーレン長崎を身近に感じてもらう取り組みを実施してまいります。

 

新上五島町の皆様、ありがとうございました❕

↑トップへ戻る