V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V・ファーレン長崎 公式ウェブサイト

ホームタウン活動

【ホームタウン】東彼杵町立千綿小学校であいさつ運動・V-DREAMを行いました(6/16)
人づくり 東彼杵町

 

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

 

6月16日(木)に東彼杵町立千綿小学校で、「ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動」「V-DREAM」を行いました。

 

 

 

🌞「ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動」とは…🌞

V・ファーレン長崎は、ホームタウン活動として、V・ファーレン長崎のホームタウンで育つ子どもたちの安全を守りつつ、

あいさつを通して人と人とのつながりの尊さを伝えることを目的に「ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動」を行っています。

 

あいさつ運動の様子

   

ヴィヴィくんと小柳結莉普及インストラクターがあいさつ運動を行いました。

登校するみんなにグータッチと手を振って迎えるヴィヴィくん。

千綿小学校のみんなは笑顔であいさつ♪

 

 

その後、体育館に移動してV-DREAMを行いました。

校舎の入口には歓迎のお言葉を掲示していただきました🌟

 

📝「V-DREAM」とは…📝

V・ファーレン長崎の選手やスタッフが長崎県内の小学校を訪問し、「ゲームの時間」と「トークの時間」の2つの時間を通して、

・目標達成のために仲間と協力すること

・相手を思いやること

・ルールを守ることなどの大切さ

・夢や目標に向かって頑張ることの大切さ

以上の事を伝え、子どもたちの健全育成とスポーツ振興を目的に行っています。

 

ゲームの時間の様子

最初に小柳普及インストラクターとヴィヴィくんから自己紹介を行いました。

 

デモンストレーションとして、小柳普及インストラクターがハードルを飛び、ヴィヴィくんは走ってどちらが早いか競争しました。

その後、児童とヴィヴィくんで誕生日順に早く並んでもらうゲームスタート!自分たちで設定した目標は2分です。

結果は、1分30秒で並んで、大成功!

 

早く並ぶには、周囲の人たちへの声掛けや、周りの人が何を伝えようとしているかよく聞く事がポイントだと学びました。

ボールを使った「だるまさんが転んだ」を行い、個人・チームで行う時の違いを感じてもらい、

チームで何かを行うことの難しさや達成した時の喜びを感じてもらいました❕

   

 

 

 

トークの時間の様子

トークの時間では、小柳普及インストラクターのこれまでの経験とその時の気持ちの揺れを題材に、

「夢や目標を持つことの大切さ」「夢を叶えるために挑戦したこと」などについて講話を行いました。

夢は途中で変わっても良いこと、思い続けていればどこかで最初に持っていた夢に近づけるというお話を、

子供たちはメモをしながら真剣に聞き入っています。

夢を発表する場面では、「自分の夢」や「その夢を持った理由」などを発表してくれました。

 

 

 

 

ヴィヴィくんの校内散策…👟👟

ながいさかのうえにある千綿小学校!なぎちゃんとさかをのぼるおともだちをおうえんちゅう\(^o^)/

吉永こうちょうせんせいのおはなしでおともだちみんながにこにこえがおになっていて、

こうちょうせんせいはすごいなぁっておもいました!

ぼくも茶レンジルームでいろんなことにチャレンジしてみたいなぁ☆彡

ちなみにたいいくかんにあったピアノでぼくのおうたにチャレンジしましたが6こめのおとまでしかひけませんでした…

さいごまでひけるようにがんばりたいですっ!

   

 

 

 

今後も、ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動やV-DREAMを通してV・ファーレン長崎を身近に感じてもらい、

子どもたちの健全育成とスポーツ振興を図るとともに、多くの方へ「夢を持つことの素晴らしさ」

「それに向かって努力することの大切さ」「失敗や挫折に負けない心の強さ」を伝えていきます。

 

 

千綿小学校のみなさん、ありがとうございました!!

↑トップへ戻る