V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V・ファーレン長崎 公式ウェブサイト

ホームタウン活動

【ホームタウン】東彼杵中学校でV-DREAMを実施しました!(1/21)
夢づくり 東彼杵町

 

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

 

1月21日(土)に東彼杵町立東彼杵中学校の運動部活動生40名を対象に「V-DREAM」を行いました。

 

中学生を対象に「V-DREAM」を実施するのは今回が初めて!

当日は、野球部や陸上部、バスケットボールやバレーボールなど、個人スポーツ・チームスポーツ関係なく、部活動を行っている生徒の皆さんが集まってくれました🌟

 

V・ファーレン長崎からは、前田悠佑普及インストラクター、小柳結莉普及インストラクター、ヴィヴィくんのフルメンバーで準備万端です❕

 

 

📝「V-DREAM」とは…📝

V・ファーレン長崎の選手やスタッフが長崎県内の小学校を訪問し、「ゲームの時間」と「トークの時間」を子供たちと行います。

・目標達成のために仲間と協力すること

・相手を思いやること

・ルールを守ることなどの大切さ

・夢や目標に向かって頑張ることの大切さ

以上の事を伝え、子どもたちの健全育成とスポーツ振興を目的に行っています。

 

 

 

ゲームの時間の様子

前田普及インストラクターによるライフキネティック講座を実施しました!

ライフキネティックとは…ドイツ発祥の「運動と脳トレを組み合わせたエクササイズ」です。

 

ライフキネティックの資格をもっている前田普及インストラクター。まずは、ライフキネティックがどのようなものなのか説明を行います。

 

 

スポーツをするうえで大事な動きが多いことを学んだあとは、実際に体験してみます!

簡単そうな動きでも、動きながら・頭で計算をしながら・声に出しながらと脳をコントロールして動くことはとても難しそうでしたが、

生徒の皆さんは楽しそうに取り組む姿が見られました🌟

 

次は、ボールを使ってトレーニング。

両手に持ったボールを投げて、両腕を交差する…。みんな思考停止して止まっています…。

だんだんとできるようになってくると、「先生、見ててください!」と嬉しそうに見せてくれる生徒もいました!

できなかったことができるようになるって嬉しいですよね🎵

 

 

トークの時間の様子

トークの時間では、小柳普及インストラクターが陸上選手として活動していた経験をもとに、

「夢は変わってもいい。頑張った先に新しい夢が出てくる。」と子どもたちに伝え、子供たちは頷きながら真剣に聞き入っていました。

自分自身の1日の過ごし方を振り返る時間では、紙に書いて“見える化”することで、今後の生活を見つめなおすことができました。

ヴィヴィくんも真剣です…📝

 

 

今後も、ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動やV-DREAMを通してV・ファーレン長崎を身近に感じてもらい、

子どもたちの健全育成とスポーツ振興を図るとともに、多くの方へ「夢を持つことの素晴らしさ」

「それに向かって努力することの大切さ」「失敗や挫折に負けない心の強さ」を伝えていきます。

 

東彼杵中学校のみなさん、ありがとうございました!!

↑トップへ戻る