V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V・ファーレン長崎 公式ウェブサイト

ホームタウン活動

【ホームタウン】長崎市立式見小学校であいさつ運動とV-DREAMを実施しました!(1/20)
まちづくり夢づくり 長崎市

 

 

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

 

1月20日(金)に長崎市立式見小学校で、長崎市との協働事業(※)の一環として「朝のあいさつ運動」「V-DREAM」を行いました。

 

※長崎市との協働事業の目的・・・V・ファーレン長崎を地域ぐるみで応援する機運を醸成し、地域の一体感を高めるため、 長崎市の小学校及び地域団体を対象としてサッカー体験教室などを実施し、その中で、人と人とのつながりづくりのため、世代間交流ができる仕掛け等を取り入れること。

 

 

この日のために校長先生がチラシを作ってくださいました🌟

校長先生、ありがとうございました!

 

 

🌞「ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動」とは…🌞

V・ファーレン長崎は、ホームタウン活動として、V・ファーレン長崎のホームタウンで育つ子どもたちの安全を守りつつ、

あいさつを通して人と人とのつながりの尊さを伝えることを目的に「ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動」を行っています。

 

あいさつ運動の様子

急な坂を上ったところにそびえ立つ式見小学校。

ヴィヴィくんは生徒の皆さんと一緒に階段を上って登校します👣

ヴィヴィくんが来ることを楽しみにしていたという生徒の皆さんは、ヴィヴィくん帽子やヴィヴィくんグッズ、ユニフォームを身に着けて登校してくれました🌟

ヴィヴィくんのランドセルの一年生も発見🐥

 

当日は、PTAの皆様も沢山集まってくださり、とても賑やかなあいさつ運動となりました🌞

 

 

あいさつ運動の後は、V-DREAMを実施しました❕

 

 

📝「V-DREAM」とは…📝

V・ファーレン長崎の選手やスタッフが長崎県内の小学校を訪問し、「ゲームの時間」と「トークの時間」を子供たちと行います。

・目標達成のために仲間と協力すること

・相手を思いやること

・ルールを守ることなどの大切さ

・夢や目標に向かって頑張ることの大切さ

以上の事を伝え、子どもたちの健全育成とスポーツ振興を目的に行っています。

 

ゲームの時間の様子

全校生徒を対象に、前田普及インストラクターとヴィヴィくんが身体を使ったゲームを行いました。

まずは、前田普及インストラクターの掛け声に合わせて、ぴょんっぴょんっぴょんっ🐰🌟

次は、縦割りグループに分かれて誕生日順に並ぶゲーム。

1回目は声を出さずに、2回目は声を出してOK。

伝えることの難しさや、ジェスチャーで相手の伝えたいことを理解する難しさを体験しました。

最後は、恒例になっている「だるまさんが転んだ」ゲームを楽しみました!

ボール担当の前田普及インストラクター・ヴィヴィくんがボールを持っているときは止まる。それ以外は動いてOK!

フェイントに引っかかりながらも、ゴールを目指して頑張る姿が印象的でした🌟

 

 

 

トークの時間の様子

トークの時間では、小柳普及インストラクターが陸上選手として活動していた経験とその時の気持ちを題材に、

「夢は変わってもいい。頑張った先に新しい夢が出てくる。」と子どもたちに伝え、子供たちは頷きながら真剣に聞き入っていました。

 

 

 

ヴィヴィくんの校内散策…👟👟

このひのきゅうしょくは、にくじゃがっ\(^o^)/ぼくもおよばれしたかったなぁ~
こくごのじゅぎょうでは、こくばんがかりをさせていただきおともだちのみんなと「だんらく」のおべんきょうをしました☆彡
むずかしかったけどせんせいになったみたいでうれしかったです!(Vドリームのときの前田さんやなぎちゃんみたいっ!)

 

 

今後も、ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動やV-DREAMを通してV・ファーレン長崎を身近に感じてもらい、

子どもたちの健全育成とスポーツ振興を図るとともに、多くの方へ「夢を持つことの素晴らしさ」

「それに向かって努力することの大切さ」「失敗や挫折に負けない心の強さ」を伝えていきます。

 

 

式見小学校のみなさん、ありがとうございました!!

↑トップへ戻る