V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V・ファーレン長崎 公式ウェブサイト

ホームタウン活動

【ホームタウン】諫早市立小野小学校であいさつ運動・V-DREAMを行いました(11/18)
諫早市

 

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

 

11月18日(金)に諫早市立小野小学校で、諫早市との地域交流事業の一環として「朝のあいさつ運動」「V-DREAM」を行いました。

 

🌞「朝のあいさつ運動」とは…🌞

V・ファーレン長崎は、ホームタウン活動として、V・ファーレン長崎のホームタウンで育つ子どもたちの安全を守りつつ、

あいさつを通して人と人とのつながりの尊さを伝えることを目的に「朝のあいさつ運動」を行っています。

 

あいさつ運動の様子

5年生・6年生の運営委員会のみなさんと一緒にあいさつ運動を行いました!

登校してきた子ども達は、ヴィヴィくんを見つけると嬉しそうに駆け寄ってきて大きな声で挨拶をしてくれました✨️

 

 

あいさつ運動のあとは、6年生を対象に「V-DREAM」を実施しました。

 

📝「V-DREAM」とは…📝

V・ファーレン長崎の選手やスタッフが長崎県内の小学校を訪問し、「ゲームの時間」と「トークの時間」を子供たちと行います。

・目標達成のために仲間と協力すること

・相手を思いやること

・ルールを守ることなどの大切さ

・夢や目標に向かって頑張ることの大切さ

以上の事を伝え、子どもたちの健全育成とスポーツ振興を目的に行っています。

 

 

ゲームの時間の様子

小柳結莉普及インストラクターとヴィヴィくんが実施しました。

自己紹介では、ヴィヴィくんが手話でご挨拶!天気の手話をみんなに伝授しました🌞☔︎☁

その後は、恒例となったかけっこ対決!入念にストレッチをするヴィヴィくん🐥

小柳普及インストラクターとヴィヴィくんのどちらが勝つか当ててもらいます。

結果は…今回も小柳普及インストラクターの勝利👑

ゲームは、ボールを使った「だるまさんが転んだ」のゲームを行いました。

ボール担当はヴィヴィくん🐥

ボールが手から離れているときは動いてOK、それ以外はストップ…。

誰が早くゴールできるかを競います。

 

まずは個人戦!

ヴィヴィくんのフェイントに引っかかりながらも、ボールをよく見て動けています👍

次はチーム戦!

6人で手を繋ぎゴールを目指します。

ボール担当は小柳普及インストラクター!

個人戦とは違い、なかなかゴールにたどり着きません…。

 

話し合いの時間を取って、チームで作戦会議。

ヴィヴィくんチームも真剣です。

ゲームの後は、みんなで振り返りの時間を設け、チームで動くことの難しさ、チームで目標を達成したときの嬉しさについて改めて考えてもらいました。

ヴィヴィくんは、チームのみんながスピードを合わせてくれたことが嬉しかったと気持ちを伝えました🐥✨️

 

トークの時間の様子

トークの時間では、小柳普及インストラクターが、陸上選手として活動していた経験とその時の気持ちを題材に、

「夢や目標を持つことの大切さ」「どのようにして挫折を乗り越えたか」「夢や目標は変わってもいい」と子どもたちに伝えました。

 

講話の最後には、今の夢(目標)をノートに記入し、周りのお友達へ発信する練習を行いました。

夢(目標)を発表する場面では、たくさんの子どもたちが発表をしてくれました!

 

 

ヴィヴィくんの校内散策…👟👟

小野小学校のごほんのきもこうようのきせつ☆彡
えほんのおじかんもあったし、みんなごほんがだいすきなんですね

Vドリームではおともだちのみんながぼくのペースにあわせてかつどうしてくれてこころがぽかぽかっになりました!

べつのしょうがっこうでのあいさつうんどうやVドリームでごいっしょさせていただいたせんせいがたとまたおあいできてとってもうれしかったですっ\(^o^)/

 

今後も、ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動やV-DREAMを通してV・ファーレン長崎を身近に感じてもらい、

子どもたちの健全育成とスポーツ振興を図るとともに、多くの方へ「夢を持つことの素晴らしさ」

「それに向かって努力することの大切さ」「失敗や挫折に負けない心の強さ」を伝えていきます。

 

小野小学校のみなさん、ありがとうございました!!

↑トップへ戻る