【ホームタウン】諫早市立本野小学校であいさつ運動・V-DREAMを行いました(11/17)
いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。
11月17日(木)に諫早市立本野小学校で、諫早市との地域交流事業の一環として「朝のあいさつ運動」と「V-DREAM」を行いました。
🌞「朝のあいさつ運動」とは…🌞
V・ファーレン長崎は、ホームタウン活動として、V・ファーレン長崎のホームタウンで育つ子どもたちの安全を守りつつ、
あいさつを通して人と人とのつながりの尊さを伝えることを目的に「朝のあいさつ運動」を行っています。
あいさつ運動の様子
徒歩・スクールバスと様々な方法で登校する子ども達。
先生方のご意向で今回の訪問はサプライズ!
登校した子ども達は、玄関に立っているヴィヴィくんにびっくりしていましたが、グータッチで挨拶をすると自然と笑顔がこぼれていました✨️
地域の方と駐在所の警察官も子どもたちの登校を見守って下さっているとのことです!
あいさつ運動のあとは、4年生~6年生を対象に「V-DREAM」を実施しました。
📝「V-DREAM」とは…📝
V・ファーレン長崎の選手やスタッフが長崎県内の小学校を訪問し、「ゲームの時間」と「トークの時間」を子供たちと行います。
・目標達成のために仲間と協力すること
・相手を思いやること
・ルールを守ることなどの大切さ
・夢や目標に向かって頑張ることの大切さ
以上の事を伝え、子どもたちの健全育成とスポーツ振興を目的に行っています。
ゲームの時間の様子
小柳結莉普及インストラクターとヴィヴィくんが実施しました。
自己紹介を兼ねて、恒例となったかけっこ対決!今回も小柳普及インストラクターの勝利👑
ヴィヴィくんが勝つ日は来るのでしょうか…。
ゲームは、ボールを使った「だるまさんが転んだ」のゲームを行いました。
ボール担当は小柳普及インストラクター!
ボールが手から離れているときは動いてOK、それ以外はストップ…。
誰が早くゴールできるかを競います。
まずは個人戦!
みんなボールをよく見ています👍
次は学年混合でのチーム戦!
棒から手が離れてしまったり、一人でも動いてしまったらスタートからやり直しです。
個人戦とは違い、なかなかゴールにたどり着きません…。
話し合いの時間を設け、どうしたらゴールできるかチーム毎に考えて再スタート!
順番を変えたり、持ち方を変えたり、かけ声を決めたり…ゴールできたときにはハイタッチをして大喜び✨️
チームのみんなで考えて行動したことが結果に繋がった喜びはとても大きいようでした✨️
ゲームの後は、みんなで振り返りの時間を設け、チームで動くことの難しさ、チームで目標を達成したときの嬉しさについて改めて考えました。
学年の垣根を越えてこれまで以上に団結力が生まれていたら嬉しいです!
トークの時間の様子
トークの時間では、小柳普及インストラクターが、陸上選手として活動していた経験とその時の気持ちを題材に、
「夢や目標を持つことの大切さ」「どのようにして挫折を乗り越えたか」「夢や目標は変わってもいい」と子どもたちに伝えました。
最後に夢(目標)を発表する場面では、たくさんの子どもたちが発表をしてくれました!
仲間の夢(目標)は拍手をして応援します✨️
ヴィヴィくんの校内散策…👟👟
本野小学校のおともだちは、みんなぼくのことをやさしくなでなで
も→もっといっしょにおべんきょうしたかったなぁ~
と→(お)ともだち、いっぱいできましたっ!
の→のびのびっほわほわっな本野小学校のおともだちっ\(^o^
こうちょうせんせいとのおえかきごっこもたのしかったです♪
今後も、ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動やV-DREAMを通してV・ファーレン長崎を身近に感じてもらい、
子どもたちの健全育成とスポーツ振興を図るとともに、多くの方へ「夢を持つことの素晴らしさ」
「それに向かって努力することの大切さ」「失敗や挫折に負けない心の強さ」を伝えていきます。
本野小学校のみなさん、ありがとうございました!!