V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V・ファーレン長崎 公式ウェブサイト

ホームタウン活動

【ホームタウン】諫早市立遠竹小学校であいさつ運動・V-DREAMを行いました(11/8)
まちづくり人づくり 諫早市

 

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

 

11月8日(火)に諫早市立遠竹小学校で、諫早市との地域交流事業の一環として「朝のあいさつ運動」「V-DREAM」を行いました。

 

 

🌞「朝のあいさつ運動」とは…🌞

V・ファーレン長崎は、ホームタウン活動として、V・ファーレン長崎のホームタウンで育つ子どもたちの安全を守りつつ、

あいさつを通して人と人とのつながりの尊さを伝えることを目的に「朝のあいさつ運動」を行っています。

 

あいさつ運動の様子

遠竹小学校の全校生徒数は26名。朝はみんなで仲良く集団登校をしているそうです👣

ヴィヴィくんを見つけると大きな声で挨拶をしてくれました🌟

 

 

あいさつ運動の後は、運動場でのランニングにも参加!

元気いっぱいの子どもたちに、ヴィヴィくんも負けじと付いていきます🐥

タイヤの遊具に乗って決めポーズ📸

 

 

あいさつ運動のあとは、1時間目と2時間目を使って「V-DREAM」を実施しました。

 

📝「V-DREAM」とは…📝

V・ファーレン長崎の選手やスタッフが長崎県内の小学校を訪問し、「ゲームの時間」と「トークの時間」を子供たちと行います。

・目標達成のために仲間と協力すること

・相手を思いやること

・ルールを守ることなどの大切さ

・夢や目標に向かって頑張ることの大切さ

以上の事を伝え、子どもたちの健全育成とスポーツ振興を目的に行っています。

 

 

ゲームの時間の様子

ゲームの時間は、全校生徒26名の皆さんと一緒に楽しみました!

まずは身体を温めるために、じゃんけんゲーム✊✌✋

4つのポイントに分かれ、お友達とじゃんけんをして勝ったら進む、負けたら戻る。

4つのポイントに何回辿り着けるかを競います🔥盛り上がりながら、身体もポカポカになりました❕

 

じゃんけんゲームの後は、ボールを使った「だるまさんが転んだ」のゲームを行いました。

ボール担当はヴィヴィくん🐥

ボールがヴィヴィくんに触れていないときには動いてOK、それ以外はストップ…。

誰が早くゴールできるかを競います🔥

 

個人戦の後はチーム戦です!

個人戦とは違い、なかなかゴールできません…。

  

小柳結莉普及インストラクターからアドバイスをもらい、

作戦タイムを取って、早くゴールするにはどうしたらいいかチームで考えます。

チームごとに様々な対策を考え、ゴールできた時には大喜び🌟沢山の笑顔があふれていました❕

 

 

トークの時間の様子

トークの時間では、5・6年生に向けて、前田悠佑普及インストラクター兼アカデミーダイレクターが実施しました。

プロサッカー選手としてのこれまでの経験とその時の気持ちを題材に、

「夢や目標を持つことの大切さ」「夢を叶えるために挑戦したこと」などについて講話を行いました。

子供たちは頷きながら真剣に聞き入っていました。

 

最後は、ヴィヴィくんノートをプレゼント🎁

これからの夢や目標を書き込んでもらえたら嬉しいです!

 

 

 

ヴィヴィくんの校内散策…👟👟

なぎちゃんとのかけっこたいけつはあいかわらずハンデをもらってまけつづけています…
でも、こんかいはスタートまえになぎちゃんが「ヴィヴィくん、ストレッチしなくてだいじょうぶ?」ってきいてくれてねんいりにストレッチ!
そしたら、まえにたいけつしたときよりなぎちゃんとのさがちいさくなったみたいっ\(^o^)/

(ハンデもあるし、なぎちゃんはハードルもとんでいますがそこはおめめをとじてください…)

 

ストレッチすごいっ!みなさんもうんどうのまえはじゅんびうんどうをわすれずにやってみてくださいね☆彡
つぎこそ、かてるようにがんばるぞーっ\(^o^)/

 

あさのおじかんはいつもよりおともだちのみんなといっぱいあそぶおじかんがあってうれしかったですっ\(^o^)/
ごあいさつをしたり、ふわふわことばでおはなしできたらかわいいおはながいっぱいさくってすてきですね♪
じむしょやトラスタでもできたらいいなぁ!

 

 

 

 

今後も、ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動やV-DREAMを通してV・ファーレン長崎を身近に感じてもらい、

子どもたちの健全育成とスポーツ振興を図るとともに、多くの方へ「夢を持つことの素晴らしさ」

「それに向かって努力することの大切さ」「失敗や挫折に負けない心の強さ」を伝えていきます。

 

 

遠竹小学校のみなさん、ありがとうございました!!

↑トップへ戻る