V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V・ファーレン長崎 公式ウェブサイト

ホームタウン活動

【ホームタウン】時津町立鳴鼓小学校であいさつ運動・V-DREAMを行いました(10/19)
まちづくり人づくり 時津町

 

 

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

 

10月19日(水)に時津町立鳴鼓小学校で、「ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動」「V-DREAM」を行いました。

 

🌞「ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動」とは…🌞

V・ファーレン長崎は、ホームタウン活動として、V・ファーレン長崎のホームタウンで育つ子どもたちの安全を守りつつ、

あいさつを通して人と人とのつながりの尊さを伝えることを目的に「ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動」を行っています。

 

あいさつ運動の様子

朝の登校時間に合わせ、ヴィヴィくんがあいさつ運動を行いました。

サプライズで時津町のマスコット「とっきー」が登場!

思いがけずお友達に会えて、ヴィヴィくんも朝から大喜び♪

校長先生、とっきーと一緒にお写真をパシャリ★

 

登校する鳴鼓小学校のみんなは、「おはようございます!」と元気よく挨拶をして、グータッチでヴィヴィくんとご挨拶をしてくれました!

 

 

📝「V-DREAM」とは…📝

V・ファーレン長崎の選手やスタッフが長崎県内の小学校を訪問し、「ゲームの時間」と「トークの時間」を子供たちと行います。

・目標達成のために仲間と協力すること

・相手を思いやること

・ルールを守ることなどの大切さ

・夢や目標に向かって頑張ることの大切さ

以上の事を伝え、子どもたちの健全育成とスポーツ振興を目的に行っています。

 

ゲームの時間の様子

最初に前田普及インストラクターとヴィヴィくん、時津町のマスコットとっきーも参加して自己紹介を行いました。

デモンストレーションとして、前田普及インストラクターがリフティングを行い、上手にヴィヴィくんにパス!

ヴィヴィくんは最初リフティングできなかったけど、練習してできるようになったよ、がんばればできるようになるよ!とお手本を見せてくれました。

 

その後、2チームに分かれて、体を動かす時間が開始!

前半チームは7人組に分かれて、みんなの足の間にボールを通すゲームを行いました。

どのチームが早くゴールまで辿り着けるかな?

 

1回目の後、作戦タイムを取って、早くゴールするにはどうしたらいいか考えます。

チームの人たちへの声掛けや、ボールを通すために足を広く開ける事がアイデアとして出ました。

2回目はみんなうまくいったようです!

 

後半チームは、7人組でボールを後ろの人に右→左→右と順番に渡すゲームを行いました。

1回目はぶつかったり、どちらか分からなくなったりする人が続出。

作戦タイムを取って早くゴールできるアイデアを出します。

最後はどのチームも最初より早くゴールできるようになりました!

 

 

トークの時間の様子

トークの時間では、前田普及インストラクターがこれまでの経験とその時の気持ちを題材に、

「夢や目標を持つことの大切さ」「夢を叶えるために挑戦したこと」などについて講話を行いました。

子供たちは頷きながら真剣に聞き入っていました。

 

 

 

ヴィヴィくんの校内散策…👟👟

じゅぎょうちゅうのきょうしつにおじゃまして、おともだちのみんなといっしょにおべんきょう\(^o^)/
たしざんのテスト、たのしかったです♪ぼく、さんすうとくいなのかも!
ストローでいきをふきかけてくるくるするこまはじょうずにできなかったけどおともだちがおてつだいしてくれてまわすことができました☆彡
V・ファーレンユニをきてくれているおともだちやせんせいがたくさんいらっしゃってうれしかったなぁ♪

 

 

 

 

 

今後も、ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動やV-DREAMを通してV・ファーレン長崎を身近に感じてもらい、

子どもたちの健全育成とスポーツ振興を図るとともに、多くの方へ「夢を持つことの素晴らしさ」

「それに向かって努力することの大切さ」「失敗や挫折に負けない心の強さ」を伝えていきます。

 

 

鳴鼓小学校のみなさん、ありがとうございました!!

↑トップへ戻る