【キッズ交流活動】くじら認定こども園でV-TIMEを行いました(5/31)
いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。
5月31日(火)に大村市のくじら認定こども園にて、年長さん19名を対象に「V-TIME」を行いました。
「V-TIME」とは
V・ファーレン長崎スクールコーチによる巡回活動の一環で、長崎県内21市町の保育園・幼稚園を訪問し、体を動かす楽しさや、
仲間と協力する、仲間を大切にすることなどを伝えています。また、“V・ファーレン長崎との交流の時間”という目的で行っています。
今回は、結束コーチと藤田コーチがサッカー教室を実施しました!
〈3つのお約束〉
1.お話を聞く時は、「手は横に」「お話ししている人の目を見る」「お口はチャック」
2.ルールを守ること
3.みんなで仲良く協力すること
〈活動内容〉
絶好のサッカー日和で、
最初のご挨拶では太陽のような笑顔で「よろしくお願いします!」と今年度2回目のV-TIMEがスタート!
まず初めに、お友達みんなと3つのお約束を確認しました。
お約束を覚えてくれているのか、みんな、”かっこよく!”お話しを聞いてくれていました。
今回は練習の中で、動き作りとボールフィーリングを行いました。
動き作りでは、走ったり、スキップしたりさまざまな動きをしました。
ボールフィーリングでは、投げてキャッチやバスケドリブルなど、さまざまな動きを通してボールの扱い方を学びました。
待っているお友達が応援している姿が印象的でした!
次の練習では、ドリブルからシュートの練習をしました。
優しくボールに触り最後は思い切りシュート!
みんな!ナイスゴール⚽
ゴールを決めたお友達が「上手にできた!」とコーチに教えてくれてとっても嬉しかったです!
最後は、チームに分かれて、試合を行いました。
試合では、一生懸命にボールを追いかけて、シュートする姿がみられました。
子ども達で考え、声を掛け合い、試合をしてくれて引き締まったいい試合となりました!
V・ファーレン長崎は、引き続き長崎県内の幼稚園・保育園を訪問し、体を動かすことの楽しさを伝えながら、子どもたちの全力を応援します。