V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V・ファーレン長崎 公式ウェブサイト

ホームタウン活動

【ホームタウン】長崎市立西町小学校であいさつ運動・V-DREAMを行いました(3/9)
人づくり 長崎市

 

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

 

3月9日(水)に長崎市立西町小学校で、長崎市との協働事業(※)の一環として、

「ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動」「V-DREAM」を行いました。

 

※長崎市との協働事業の目的・・・V・ファーレン長崎を地域ぐるみで応援する機運を醸成し、地域の一体感を高めるため、

長崎市の小学校及び地域団体を対象としてサッカー体験教室などを実施し、その中で、人と人とのつながりづくりのため、

世代間交流ができる仕掛け等を取り入れること。

 

 

 

🌞「ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動」とは…🌞

V・ファーレン長崎は、ホームタウン活動として、V・ファーレン長崎のホームタウンで育つ子どもたちの安全を守りつつ、

あいさつを通して人と人とのつながりの尊さを伝えることを目的に「ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動」を行っています。

 

あいさつ運動の様子

ヴィヴィくんと前田悠佑普及インストラクター、小柳結莉普及インストラクターがあいさつ運動を行いました。

登校するみんなに手を振って迎えるヴィヴィくんに、西町小学校のみんなが元気なあいさつをしてくれました。

 

 

その後、体育館に移動してV-DREAMを行いました。

3人の紹介文が飾られており、生徒の皆さんが今日に向けて予習してくれていました🌟

 

📝「V-DREAM」とは…📝

V・ファーレン長崎の選手やスタッフが長崎県内の小学校を訪問し、「ゲームの時間」と「トークの時間」の2つの時間を通して、

目標達成のために仲間と協力すること、相手を思いやること、ルールを守ることなどの大切さ、夢や目標に向かって頑張ることの大切さを伝え、

子どもたちの健全育成とスポーツ振興を目的に行っています。

 

ゲームの時間の様子

最初に小柳普及インストラクターが、股関節を柔らかくするストレッチを伝授。

ストレッチ前後での股関節の動きやすさを実感してもらいました。

体を温めた後は、「だるまさんが転んだ」を行いました。

 

個人・チームで行う時の違いを感じてもらい、チームで何かを行うことの難しさや達成した時の喜びを感じてもらいました❕

作戦会議の時間には、チームでゲームを成功させるためにどのような工夫が必要か、真剣に話し合う姿が見られました。

 

トークの時間の様子

トークの時間は前田普及インストラクターが担当。

「夢や目標を持つことの大切さ」「夢を叶えるために挑戦したこと」などについて講話を行いました。

 

真剣な表情で話を聞く姿が印象的で、夢を発表する場面では、「自分の夢」や「その夢を持った理由」などを発表してくれました。

 

 

ヴィヴィくんの校内散策…👟👟

あいさつ運動・V-DREAMの合間には、ヴィヴィくんが校内散策を行っています。

 

廊下にユニフォームゾーンが出現!!

授業中の教室にもお邪魔して、ホースをまわして音をだす実験に参加🎵

音がでるとヴィヴィくんも生徒のみんなも「すごーい!」と大盛り上がりでした。

教室を後にしながらヴィヴィくんは、

「ホースをまわすとおとがでるのに、トラスタでまわすタオマフはおとがでないのはなんでかなぁ?」と、疑問が浮かんだ様子。

今度、先生に質問してみましょうね🐥

 

 

 

今後も、ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動やV-DREAMを通してV・ファーレン長崎を身近に感じてもらい、子どもたちの健全育成とスポーツ振興を図るとともに、

多くの方へ「夢を持つことの素晴らしさ」「それに向かって努力することの大切さ」「失敗や挫折に負けない心の強さ」を伝えていきます。

 

 

西町小学校のみなさん、ありがとうございました!!

↑トップへ戻る