【キッズ交流活動】小林保育園でサッカー教室を行いました(1/24)
いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。
1月24日(月)に南島原市の小林保育園にて、年長さん、年中さん23名を対象に「V-TIME」を行いました。
V-TIMEとは、V・ファーレン長崎スクールコーチによる巡回活動の一環で、
長崎県内21市町の保育園・幼稚園を訪問し、体を動かす楽しさや、
仲間と協力する、仲間を大切にすることなどを伝えています。
また、“V・ファーレン長崎との交流の時間”という目的で行っています。
今回は、松尾スクールコーチと藤田スクールコーチがサッカー教室を実施しました。
〈3つのお約束〉
1.お話を聞く時は、「手は横に」「お話ししている人の目を見る」「お口はチャック」
2.ルールを守ること
3.みんなで仲良く協力すること
〈活動風景〉
2022年最初のサッカー教室がスタート!
感染対策をしたうえでサッカー教室を実施しました。
まず初めに、1人1球ボールを持ち、ボールフィーリングを行いました。
ボールを投げてキャッチ。できるようになった人は、ボールを投げて頭の上でキャッチ。
次に、ボールを投げたら“クルッ”と回ってキャッチなどを行いました。
最後には、みんなボールを落とさずにキャッチすることができていました!
次にドリブルの練習を行いました。
「体育館内を自由にドリブルをしてください」とコーチからの挑戦状が!
みんな積極的に挑戦しますが、ボールが自分から離れてしまい苦戦している様子・・・
しかし、コーチからアドバイスをもらい、
みんなボールを優しく触ることで上手にドリブルすることができていました!
V・ファーレン長崎は、引き続き長崎県内の幼稚園・保育園を訪問し、体を動かすことの楽しさを伝えながら、子どもたちの全力を応援します。