【ホームタウン】喜々津東小学校であいさつ運動とV-DREAMを行いました(7/16)
いつもV・ファーレン長崎にご声援いただだきありがとうございます。
V・ファーレン長崎は、ホームタウン活動として、V・ファーレン長崎のホームタウンで育つ子どもたちの安全を守りつつ、あいさつを通して人と人とのつながりの尊さを伝えることを目的に、2019年より「ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動」を行っています。
当日の様子をご報告します。
あいさつ運動の様子
朝から少し眠そうな子供たちもヴィヴィくんを見つけると笑顔に!!
ヴィヴィくんもみんな負けないように、一生懸命あいさつ運動を行いました。
挨拶の後は、運動場で元気にサッカーを楽しむ子供たちやヴィヴィくんの周りで水あそびをする子供たちが居て、
朝から、元気いっぱいの笑顔が輝いてました!
今週末は7月17日(土)のホーム、ギラヴァンツ北九州戦のお知らせをしました!
喜々津東小学校のみんなにも、たくさん応援に来てもらえると嬉しいです。
✏ V-DERM ✏
V-DREAMは、V・ファーレン長崎の選手やスタッフが長崎県内の小学校を訪問し、「ゲームの時間」と「トークの時間」と2つの時間を通して、目標達成のために仲間と協力すること、相手を思いやること、ルールを守ることなどの大切さ、夢をもつことの大切さを伝え、子どもたちの健全育成とスポーツ振興を目的に行っています。
この日は、5年生27名を対象に前田普及インストラクターが講師として授業を行いました。
≪活動風景≫
〈コメント〉
体を動かす時間では、一人で目標を達成するゲームとグループで目標を達成する難しさを体験してもらいました。
グループでは周りのお友達と意見を出し合い、協力して行うことで目標を達成することの大事さを感じてくれました!
トークの時間では、みんな真剣に前田普及インストラクターの夢の講話を聞いていました。
相談タイムや夢の発表の時間では、積極的に発言や発表をしてくれるお友達が多く、夢について真剣に考えてくれました!
今後も、V-DREAMと通して体を動かすことの楽しさ、仲間と協力する、ルールを守ることなどを伝え、子どもたちの健全育成とスポーツ振興を図るとともに、V・ファーレン長崎を身近に感じてもらうこと、そして、夢を叶えたプロ選手や元プロ選手の体験談をもとに夢について話をすることで子どもたちの夢や目標達成の力になりたいと思います。
喜々津東小学校のみなさん、ありがとうございました!