V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V・ファーレン長崎 公式ウェブサイト

クラブからのお知らせ

2024シーズン🚩観戦ルールを更新しました!(4/10更新)

 

 

【観戦ルールとは】
観戦ルールとは、ホームサポーター・ビジターサポーター関係なく、ご来場いただいたすべての皆様が、スタジアム観戦を楽しんでいただける環境を提供すべく、スタジアムの特性や地域性、クラブアイデンティティを踏まえて設定したルールです。
V・ファーレン長崎ホームゲームにお越しいただく皆様におかれましては、観戦ルールをご確認いただき、「正々道々」試合に白熱できる安心・安全なスタジアム作りにご協力をいただきますようお願いいたします。
Jリーグの全ての試合は、Jリーグが規定する全クラブ共通のルールとマナーを基に運営されており、V・ファーレン長崎の試合運営にも適用されます。
>V・ファーレン長崎「試合運営管理規程」
スタジアムに訪れた全ての方が気持ちよく楽しい時間をすごせるように、みなさんのご理解とご協力をお願いいたします。
Jリーグが規定する観戦ルール&マナー、クラブが定める観戦ルール、および記載の有無にかかわらずクラブが危険・迷惑と認める行為について、ルールの厳守・クラブスタッフにより指示に従わない場合、入場のお断り・退席などの処分をさせていただく場合もございます。(その際のチケットの代金の返金はありません)

【試合実施時における安全理念】
・観客の安全をなによりも優先する
・選手およびチームスタッフは、かけがえのない財産であり、また審判は競技進行の要であって、その安全性は確保されなくてはならない
・マッチコミュッショナーおよび競技スタッフは、試合運営に欠かせぬ存在であり、その安全性は確保されなくてはならない
・選手にフェアプレーを徹底し、観客にはフェアプレーの精神にのっとった応援・観戦を心から願う
・スタジアムの安全性の充実を目指す

 

 

【入場時間】

■「2024JリーグYBCルヴァンカップ 1stラウンド2回戦 vsジュビロ磐田」は、運用が異なります。詳細は⇒コチラ
■シーズンシートの先行入場は抽選に参加された方を優先とさせていただきます。
■「VSS指定席」の入場時間は「SEASON SEAT」と同じ時間となります。
■ビジター側の横断幕搬入は、一般入場開始からとなります。

【入場待ち予約シートについて】
・お1人様につき 1 シートのみの設置といたします。
・1 シートあたり 5 名様までの場所取りが可能です。
・シートの大きさはタテ・ヨコ共に1m以内とします。
・シートには代表者名、人数の記載をお願いいたします。
・キックオフ 4 時間 35 分前~設置可能です。
上記時間以前に貼られたシートについては、入場待ちと認めず、撤去させていただく場合がございます。
クラフト(紙)テープの使用は禁止です。養生テープのご利用をお願いいたします。

 【列整理・本人確認について】
・列整理とは、入場待ち予約シート貼りをされたお客様にその場所に戻っていただき、シート貼りをされたお客様の本人確認および人数を確認させていただく時間となります。
・列整理の開始時点でその場に不在のお客様のシートは無効となりますのでご注意ください。

 【スタジアムへの持ち込みについて】
・入場口では手荷物検査にご協力いただき、ルールの遵守をお願いいたします。なお、ルールにご協力いただけない場合、入場をお断りさせていただく場合がございます。(その際のチケット代金の返金はございません)
・花火、爆竹、発煙筒、ガスホーン、レーザーポインター、ブブセラなど、競技の進行を妨害する恐れのあるものは、持ち込めません。
・ビン、缶類は持ち込めません。中身は入口で紙コップに移してご入場ください。(650ml以下のペットボトルの持ち込みは可)
・ペットを連れての観戦はできません。(盲導犬、聴導犬を除く)
・クラブが他のお客様へのご迷惑になると判断した荷物について、持ち込みを禁止させて頂く場合がございます。
・ご自身の席以外を使用するお荷物について、客席エリアへの持ち込みは禁止です。
クラブが事前に許可したものを除く ベビーカーやスーツケースなどクラブが預かり可能と判断したものは、総合案内所および各ゲートでお預かりできます。 スタッフにお声がけください。
その他、貴重品や持ち込み禁止物のお預かりはしておりません。

【入場ゲート】
入場ゲートは下記をご確認ください。なお、再入場は座席の種類関係なくどのゲートからでも入場可能です。

チケット1枚につき1席の利用となります。
座席に荷物を置く行為、チケットを持っていない方が座席に着席する行為はご遠慮ください。スタッフの判断で、荷物等の撤去を実施させていただく場合がございます。
また、V・ファーレン長崎のホームゲームでは、コンコースフリーを実施いたします。
※一部コンコースにおいてクラブのグッズ着用不可のエリアがあります。

【クラブグッズの着用・使用不可エリア】

 

 

こちらに記載のない応援行為の可否は、事前にクラブ側にご確認ください。
なお、すべてのルールは、下記の安全理念を基に作成され、来場者は理念に同意したものとみなされます。
応援行為および会場使用に関する禁止事項は、下記に記載の事項に加え、試合の運営または進行を妨害したり、他人に迷惑または危険を及ぼすなどの恐れがあるとスタッフが認める行為は、記載有無に関わらずクラブの判断で禁止とできるものとします。

【J リーグ統一禁止事項】
・花火、爆竹、発煙筒、ガスホーン、ビン、カン類の持ち込み
・フィールドへモノの投げ込み、フィールドへの飛び降り
・暴力行為、差別的、侮辱的もしくは公序良俗に反する言動
当該行動、言動が上記に該当するかは主管クラブ(V・ファーレン長崎)が判断することとします
・椅子に立ち上がっての観戦や応援
・フェンス、手すりに腰かけたり、またがったりする行為および身を乗り出す行為
・場内の秩序を乱す行為
・他の観客に迷惑のかかる行為
・開門前の席取り及び、開門後の自分の席以外の席取り、シート・フラッグ等を使用しての場所取り行為
・相手選手や審判への罵声や中傷するような行為

【J リーグ統一禁止事項をもとに定めたクラブ独自の応援・会場使用に関する禁止事項】
・横断幕、垂れ幕などの取り付けの際に係員の指示に従わない行為
・他人の名誉を毀損、侮辱し、プライバシーを侵害する、またはその恐れのある行為
・トランシーバーなどの無線通信機器(携帯電話及び PHS を除く)の持ち込み、使用
・紙吹雪、紙テープ(クラブ及び施設が指定した試合を除く)の持ち込み、使用
・レーザーポインター、ブブゼラ、拡声器のサイレンなど、競技の進行を妨害する恐れのある物の持ち込み、使用
・21 時 30 分以降の鳴り物(打楽器およびトランペットなど)の使用
・指定したエリア以外での応援行為、横断幕掲出行為
・クラブが規定する各種応援グッズ、横断幕以外を使用した応援行為
・入場ゲート通過後の傘の使用観戦
※得点などの一時的な応援行為に使用する場合、クラブに事前連絡・承認が必要

【主な応援行為について】
Jリーグによる基本ルールに則りクラブごとに定める応援ルールが異なります。V・ファーレン長崎が規定する、応援行為の可否は下記をご確認ください。
※こちらに記載のない応援行為についても、クラブの判断で実施不可となる可能性がございます


【席種別のグッズ着用・応援行為について】

※万が一、スタジアム設備に破損・汚損等が発生した場合はお客様に賠償していただく場合がございます。


【フラッグ規程】

※「タテ」「ヨコ」「ポールの長さ」のどれか1つでも規定のサイズを超えるフラッグは、1つ上のサイズのフラッグとみなします」1つでも規定のサイズを超えるフラッグは、1つ上のサイズのフラッグとみなします」
フラッグや応援グッズの利用により、席種によっては一時的に視界を遮られるなどの場合がございます。

 

 

 

【掲出ルール】
・手すり部分に幕をヒモや養生テープを使用して結んでください。ガムテープでの貼り付けはできません。
・クラブが掲出可能とするエリア以外には場内・場外含め、一切掲出はできません。必ずスタッフの指示に従って掲出してください。
・パートナー企業様の看板やパートナー企業様のバナー、非常灯、スピーカーなどにかからないようにご注意ください。
・横断幕・旗などを使用しての座席の占領、通路を塞いでの掲出は禁止です。
・横断幕・垂れ幕などの取り付けの際にスタッフからの指示があった場合、必ず従ってください。
・誹謗中傷・差別的内容、他のお客様の迷惑になったり、V・ファーレン長崎が不適切と判断したものは禁止です。
※見つけた場合には、掲出者への事前確認なくスタッフが撤去いたします。

【ビジターサポーターの皆様】
・入場開始1時間30分前に、スタッフが事前説明を行います。試合によって時間が異なる場合がございます。
・2~3名の代表者の方のみ、スタンドに入っていただきます。事前搬入はできません。
※他クラブの掲出状況に関わらず、こちらに記載したエリア以外での横断幕の使用、掲出は一切不可となります。

【掲出可能範囲】

①ホームゴール裏(2F/3F)

・3F座席より掲出する場合、座席ブロックの間は、7.8m間隔をあけてください。また、高さは、1.8m以内(紐の長さを含む)※スピーカーには被らないようにお願いいたします。

②メインスタンドA指定席(2F)/③バックスタンドA指定席(2F)/④ビジターゴール裏(2F)

<ホームサポーターの皆さま>
・2F/3Fとも、手すりからの掲出のみ可能です。壁や床面への直貼りはできません。
・3F席前列手すりより掲出絵する場合、高さは、1.8m以内(紐の長さを含む)
・通路を遮るようなむずび方をしないでください。
※スピーカーには被らないようにお願いいたします。

<ビジターサポーターの皆さま>
・開場1時間30分前にスタッフが事前説明を行います。
・2~3名の代表者の方のみスタンドに入っていただきます。その際、事前搬入はできません。
※他クラブの掲出状況にかからわず、こちらに記載した以外のエリアでの横断幕の使用、掲出は一切不可となります。

前述のルールについては、ビジターサポーターの皆様にも同様に遵守いただきますようお願いいたします。V・ファーレン長崎ホームゲームにお越しいただく皆様におかれましては、観戦ルールをご確認いただき「正々道々」試合に白熱できる安心・安全なスタジアムづくりにご協力いただきますようお願いいたします。
入場時間や、横断幕掲出については上記に掲載しておりますのでご確認をお願いいたします。
<ビジター自由席> 席数:1041席 ※車いす、介助添え人数含む
※座席数には限りがありますので、すべての方が着席できるよう席を詰めて着席いただきますようご協力をお願いいたします。
熱狂V・ファーレンシート、V・ファーレンシート以外の席種については、ビジターグッズを着用しての観戦も可能とさせていただいておりますが、双方のサポーターの方がいらっしゃるため、お互いをリスペクトの上、マナーを守っていただきますようお願いいたします。

・営利目的で競技、催事、観客などの写真・動画・映像撮影および録音をすることは禁止です。
※スタジアム内で撮影される映像に関するお願いはこちら

・クラブより承認を受けていないポスター、ビラなどの配布、掲示および販売行為は禁止です
・クラブより承認を受けていない寄付金の募集、署名、調査活動、勧誘、演説、布教など観戦以外の行為は禁止です。
・周辺の駐車場の無断利用および駐車禁止区域での駐車もご遠慮ください

・下記のエリアは禁煙となっております。

観戦ルールに関するお問い合わせや、申請は、以下のフォームをご利用ください。

FAQ〜お問合せ〜

ご来場いただくすべての皆様が安心してご観戦いただけるよう、ルール遵守のご協力をお願いいたします。

↑トップへ戻る