V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V・ファーレン長崎 公式ウェブサイト

クラブからのお知らせ

2024シーズン🚩観戦ルールを更新しました!(2/29更新)

 

 

<観戦ルールとは>

観戦ルールとは、ホームサポーター・ビジターサポーター関係なく、ご来場いただいたすべての皆様が、スタジアム観戦を楽しんでいただける環境を提供すべく、スタジアムの特性や地域性、クラブアイデンティティを踏まえて設定したルールです。

V・ファーレン長崎ホームゲームにお越しいただく皆様におかれましては、観戦ルールをご確認いただき、「正々道々」試合に白熱できる安心・安全なスタジアム作りにご協力をいただきますようお願いいたします。

 

Jリーグの全ての試合は、Jリーグが規定する全クラブ共通のルールとマナーを基に運営されており、V・ファーレン長崎の試合運営にも適用されます。

>V・ファーレン長崎「試合運営管理規程」

スタジアムに訪れた全ての方が気持ちよく楽しい時間をすごせるように、みなさんのご理解とご協力をお願いいたします。

 

Jリーグが規定する観戦ルール&マナー、クラブが定める観戦ルール、および記載の有無にかかわらずクラブが危険・迷惑と認める行為について、ルールの厳守・クラブスタッフにより指示に従わない場合、入場のお断り・退席などの処分をさせていただく場合もございます。(その際のチケットの代金の返金はありません)

 

 

 

 

 

 

座席運用の変更に伴い、2023シーズンより一部の入場ルールを変更いたします。

ご自身のチケットにおける入場時間と入場ゲートをご確認の上、入場いただくようお願いいたします。

 

■入場時間

■シーズンシートの先行入場は抽選に参加された方を優先とさせていただきます。

■VSSの入場時間はSEASON SEATと同じ時間となります。

■ビジター側の横断幕搬入は、一般入場開始からとなります。

>各種ルールの詳細な説明、入場に関する持ち込み禁止物など、ルールの詳細はこちら

 

■入場ゲート

入場ゲートは下記をご確認ください。なお、再入場は座席の種類関係なくどのゲートからでも入場可能です。

 

 

 

V・ファーレン長崎のホームゲームは通常配席(間隔を詰めての着席)となります。※クラブが指定する一部座席の除く

より多くのお客様に着席して観戦いただくため、スタッフが席詰めのお願いをさせていただく場合がございます。ご協力をお願いいたします。

 

チケット1枚につき1席の利用となります。

座席に荷物を置く行為、チケットを持っていない方が座席に着席する行為はご遠慮ください。

スタッフの判断で、荷物等の撤去を実施させていただく場合がございます。

 

また、V・ファーレン長崎のホームゲームでは、コンコースフリーを実施いたします。

※一部コンコースにおいてクラブのグッズ着用不可のエリアがあります。

※このルールは試合終了後も適用されます。

 

■クラブグッズの着用・使用不可エリア

 

 

客席スタンド内での応援行為に関するルールは、下記「応援行為・会場使用ルール」をご確認ください。

 

 

応援行為および、会場使用ルールは下記となります。

こちらに記載のない応援行為の可否は、事前にクラブ側にご確認ください。

なお、すべてのルールは、下記の安全理念を基に作成され、来場者は理念に同意したものとみなされます。

 

__________________________________________________________________

 

【試合実施時における安全理念】

・観客の安全をなによりも優先する

・選手およびチームスタッフは、かけがえのない財産であり、また審判は競技進行の要であって、その安全性は確保されなくてはならない

・マッチコミュッショナーおよび競技スタッフは、試合運営に欠かせぬ存在であり、その安全性は確保されなくてはならない

・選手にフェアプレーを徹底し、観客にはフェアプレーの精神にのっとった応援・観戦を心から願う

・スタジアムの安全性の充実を目指す

 

__________________________________________________________________

 

>応援行為および会場使用に関する禁止事項はこちら

 

■主な応援行為について

Jリーグによる基本ルールに則りクラブごとに定める応援ルールが異なります。
V・ファーレン長崎が規定する、応援行為の可否は下記をご確認ください。
※こちらに記載のない応援行為についても、クラブの判断で実施不可となる可能性がございます

 

■席種別のグッズ着用・応援行為について

 

※万が一、スタジアム設備に破損・汚損等が発生した場合はお客様に賠償していただく場合がございます。

 

■フラッグ規程

1つでも規定のサイズを超えるフラッグは、1つ上のサイズのフラッグとみなします

フラッグや応援グッズの利用により、席種によっては一時的に視界を遮られるなどの場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

 

 

 

 

■掲出ルール

・手すり部分に幕をヒモで結んでください。ガムテープでの貼り付けはできません。

・クラブが掲出可能とするエリア以外には場内・場外含め、一切掲出はできません。必ずスタッフの指示に従って掲出してください。

・スポンサー看板やスポンサーバナー、非常灯、スピーカーなどにかからないようにご注意ください。

・横断幕・旗などを使用しての座席の占領、通路を塞いでの掲出は禁止です。

・横断幕・垂れ幕などの取り付けの際にスタッフからの指示があった場合、必ず従ってください。

・誹謗中傷・差別的内容、他のお客様の迷惑になったり、V・ファーレン長崎が不適切と判断したものは禁止です。

※見つけた場合には、掲出者への事前確認なくスタッフが撤去いたします。

 

<ビジターサポーターの皆様>

・入場開始1時間30分前に、スタッフが事前説明を行います。試合によって時間が異なる場合がございます。

・2~3名の代表者の方のみ、スタンドに入っていただきます。事前搬入はできません。

※他クラブの掲出状況に関わらず、こちらに記載したエリア以外での横断幕の使用、掲出は一切不可となります。

■掲出可能範囲

 

 

>詳細な範囲・ルールはこちら(写真付き)

前述のルールについては、ビジターサポーターの皆様にも同様に遵守いただきますようお願いいたします。

V・ファーレン長崎ホームゲームにお越しいただく皆様におかれましては、観戦ルールをご確認いただき

「正々道々」試合に白熱できる安心・安全なスタジアムづくりにご協力いただきますようお願いいたします。

入場時間や、横断幕掲出については上記に掲載しておりますので

ご確認をお願いいたします。

<ビジター自由席> 席数:1041席 ※車いす、介助添え人数含む

※座席数には限りがありますので、すべての方が着席できるよう席を詰めて着席いただきますようご協力をお願いいたします。

熱狂V・ファーレンシート、V・ファーレンシート以外の席種については、ビジターグッズを着用しての観戦も可能とさせていただいておりますが、双方のサポーターの方がいらっしゃるため、お互いをリスペクトの上、マナーを守っていただきますようお願いいたします。

※各席チケット価格に関してはこちら

・営利目的で競技、催事、観客などの写真・動画・映像撮影および録音をすることは禁止です。

※スタジアム内で撮影される映像に関するお願いはこちら

・クラブより承認を受けていないポスター、ビラなどの配布、掲示および販売行為は禁止です

・クラブより承認を受けていない寄付金の募集、署名、調査活動、勧誘、演説、布教など観戦以外の行為は禁止です。

・周辺の駐車場の無断利用および駐車禁止区域での駐車もご遠慮ください

 

ご来場いただくすべての皆様が安心してご観戦いただけるよう、ルール遵守のご協力をお願いいたします。

↑トップへ戻る