V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V-ファーレン長崎 公式ウェブサイト

Vファーレン長崎 正社員採用情報 スタジアムへのアクセスはこちら ボランティアスタッフ募集中!
Vファーレン長崎 正社員採用情報 ジャパネット+V・ファーレン長崎+ユニセフ=世界の子どもたちの支援と平和の発信 V・ファーレン長崎後援会 V・ファーレン長崎【公式】ONE FLAG特設ページ

育成からのお知らせ

≪スクール≫2019年 サマーキャンプを実施しました!

日ごろより、クラブへのご支援、ご声援誠にありがとうございます。

V・ファーレン長崎サッカースクールでは、下記の日程でサマーキャンプを実施いたしました。

 

日程:8月4日(日)~5日(月)
場所:国立諫早青少年少年自然の家

 

晴天にも恵まれ、6歳から12歳までのスクール生、総勢150名での実施となりました。

 

4日

9:00~

全員集合!

8名前後の全18班に分かれて整列。班長も決まり、いよいよキャンプの開始です!

9:40~

東長崎・西長崎・南長崎・諫早・佐世保の5拠点で活動しているVファーレン長崎

サッカースクール。普段顔を合わせる機会が少ないため、まずは室内にてアイスブレイク!

初めは緊張気味だったスクール生の表情も次第にほぐれ、すっかり心も打ち解けた様子。

次第にテンションも上がり大盛り上がりの子供たちですが、午後からの屋外でのアクティビティまで体力がもつのでしょうか、、

12:00~

食堂でランチバイキング。

自分たちで配膳し、班ごとに昼食。

食欲旺盛な子供たち。中には何杯もお替りする大人顔負けの子供も。食後は各自で後片付け。

ちゃんとできたかな?

 

13:00~

日帰り班は沢登、お泊り班はオリエンテーリングに向かいます。

沢登では高学年生が大活躍。大きな岩で少し登り辛い時などは、小さな低学年生の

手を引いて助けてくれています。さすが頼れる先輩です!

オリエンテーリングでは、地図に書かれたヒントをもとにポストを探します。

実はこれ、ポストに書かれた記号を収集するのですが、収集した記号によって明日の昼食の

食材が決まります。はたして無事にカレーの食材はGETできるのでしょうか、、

18:00~

トラスタでホームゲーム(vs岐阜戦)を観戦です!

最近少し調子を落としているVファーレン長崎TOPチーム。今日は重要な試合だけにみんなで応援!

 

20:30~

残念ながら勝利とはいきませんでしたが、子供たちの声援はきっと選手たちに届いたはず。

次回を期待しましょう!ここで日帰り組とはお別れです。

21:00~

お風呂

22:30

就寝

 

5日

6:30~

起床

7:15~

朝の集い。

長崎女子商業高校のバトン部の方々と合同で朝のつどいです。ラジオ体操をした後、

バトン部の演技を見せて頂きました。初めて目にする子供たちも多く、みんな真剣な

表情で食い入るように見ていました。

7:30~

朝食

9:00~

野外炊事

昨日のオリエンテーリングでGETした食材を使ってカレー作りの開始です。

初めての子供も多い中、薪を割って火をおこしたり、食材を切ったりと頑張っています。

はたして自分たちで作ったカレーのお味は??

 

14:30

沢登

17:30

現地解散

18:00

なごみ解散

  

2日間を通して、子どもたちのパワーと成長に驚かされつつ、多くの元気と学びを頂きました。

これからもより多くの子供たちの成長に少しでも力になれるよう、スタッフ一同がんばります!

皆さま、V・ファーレン長崎 サッカースクールへのご声援よろしくお願いいたします。

 

↑トップへ戻る