育成からのお知らせ
《イベント》GK・FP合同クリニック 実施報告(2/23)
2024.02.29
いつもV・ファーレン長崎にご声援いただき、ありがとうございます。
2月23日(金)に諫早市サッカー場でGK・FP合同クリニックを実施しました。
今回のクリニックでは、GK「シュートストップ」、FP「フィニッシュ」をテーマに行いました。
GKは、 シュートストップに特化したトレーニングを行いました。コーディネーショントレーニングをした後に、 ボールファミリアを行いました。
基礎的なトレーニングでは、ステップワーク・基本姿勢・ キャッチングを行いました。また、 動きのある中から止まる練習も行いました。
その後には、 ペナルティエリア内からのシュートストップの練習を行い、 フィールドプレーヤーと合流しました。
FPは、フィニッシュに特化したトレーニングを行いました。
最初にドリブルの練習を行い、ゴール前での仕掛け方を伝えました。ただドリブルをするのではなく緩急をつけたり、一瞬で相手をかわすしシュートをするイメージができたと思います。
次にパス&コントロールを行い、ファーストタッチの重要性を伝えました。コントロール一つで状況が変わるイメージができたと思います。
その次にシュートの練習を行いました。ドリブルからのシュート、パス&コントロールからのシュート、スルーパスからのシュート、ワンタッチシュートなど様々なシチュエーションで行いこの後のGKとの合同TRに繋げました。
GKとFPとのトレーニングでは、1対1+GKと2対2+GKを行いました。
GKは1v1や2vs2の状況からシュートを打たれても、 キャッチやセービングといったテクニックを使い、 上手に止めることができていました。
FPはGKにセーブされてもシュートが打てる場面でシュートを打つということをポイントに行いました。多くのシュートシーンが見られゴールを多く見ることができました。
最後に行った、ゲームの中でGKはシュートに対して、 良い準備をした上で大胆にシュートを止めていたのがとても印象的 でした。FPは打つ時か打たない時なのか判断を持ったプレーを見ることができました。全体を通して、非常に見応えのあるゴール前の攻防で、選手たちの成長を感じる一日でした。
V・ファーレン長崎サッカースクールでは、今後とも様々な内容のクリニックを開催してまいりますので、引き続き皆様のご参加をお待ちしております。