【ホームタウン】長崎市 爆心地公園で開催された「平和の灯」に参加しました(9/28)
2024.10.15
まちづくり人づくり 長崎市
いつもV・ファーレン長崎にご声援をいただきありがとうございます。
V・ファーレン長崎は、行政の皆様と取り組む平和祈念活動の一環として、
9月28日(土)に爆心地公園(長崎市)で行われた「平和の灯」に、クラブマスコット ヴィヴィくんが参加しました。
「平和の灯」とは、 平和への願いや絵を書き入れた手作りのキャンドルに灯をともすことで、原爆で亡くなった多くの方々を慰霊し、一人ひとりが原爆の惨禍を決して忘れることなく、若い世代に平和の尊さをつないでいくために毎年開催している参加型の行事です。
まずは、沢山の方々が絵付けをしたキャンドルを並べ、1つ1つ丁寧に火をつけていきます。
ヴィヴィくんも平和への願いを書いたキャンドルへの点火のお手伝いをしました。
会場の全員で平和への願いを込めて黙祷し、その後、平和の象徴「ハト」の形と、ハートの形をしたバルーンを空に放ちました。
バルーンには、子どもたちが書いた平和のメッセージが付いています。
会場内に展示されたキャンドルを見学し、キャンドルに込められた平和への想いをしっかりと胸に刻みました。
日没後はライトアップが映え、より幻想的な光景となっていました。
V・ファーレン長崎の選手たち、長崎ヴェルカの選手たち、そして今年はこの企画に賛同していただいたJリーグクラブの選手たちが制作したキャンドルも設置いただき、暖かい光で公園を包んでいました。
V・ファーレン長崎は今後も被爆地長崎にあるプロスポーツクラブとして、平和を発信していきます。
V・ファーレン長崎の2024シーズンの平和祈念活動はこちらのページをご覧ください。