V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V・ファーレン長崎 公式ウェブサイト

ホームタウン活動

【ホームタウン】長崎県立鶴南特別支援学校 五島分校でサッカー教室を実施いたしました(12/12)
人づくり 五島市

 

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただき、ありがとうございます。

 

12月12日(火)に長崎県立鶴南特別支援学校 五島分校で、「サッカー教室」を行いました。

 

当日は、あいにくの雨空でしたが、無事、体育館で実施をすることができました。

玄関を入ると、温かいお出迎え

 

 

最初は、少し緊張気味の子ども達。

W-upでは、体を動かして、走ったり、スキップしたり、笛の数で動きを変えてみたり。

すこし難しいトレーニングでも、みんな頑張ってやってくれていましたね。

 

 

 

次は、ドリブルの練習!

まっすぐドリブルしたり、ボールを足の裏で止めてみたり

初めのうちは、あっちにボールがいったり、こっちにボールがいったりと、なかなかいう事をきいてくれませんでした。

ここでも、最初は簡単な練習から、「ちょっと難しいな」と思うような内容まで徐々にレベルを上げていきました。

 

 

最後は、みんなで試合!

とても楽しそうにサッカーをしてくれるのをみて、コーチ達は嬉しかったです

最初は負けていた白チームも、後半みんなで頑張って、5-5の同点に追いつくことができました!
最後まで諦めないで、よく頑張りました

 

 

コーチから子ども達に少しだけ、お話しもさせてもらいました。

【今、できないことはどうでもよくて、できるように努力することが大切です。】

途中で諦めたり、投げ出したりするのではなく、できるように頑張ることが大事だと思います。

 

サッカーをする時間は短かったかもしれませんが、このサッカー教室をきっかけに少しでもサッカーが好きになってくれたり、体を動かすことが楽しいと思ってもらえたら、コーチは嬉しいです

 

 

とても楽しい時間をありがとうございました。

また、遊びにいきますので、よろしくお願いします!

 

↑トップへ戻る