V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V-ファーレン長崎 公式ウェブサイト

Vファーレン長崎 正社員採用情報
Vファーレン長崎 アルバイト採用情報 V・ファーレン長崎後援会

ホームタウン活動

【ホームタウン活動】東彼杵V大学 第2回「V長崎とともに社会を変える!県内企業の挑戦を学ぼう。」に参加しました!(12/1)
まちづくり 東彼杵町

 

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

 

2022年12月1日(木)、東彼杵町「uminoわ」で行われた東彼杵V大学にクラブスタッフとクラブのスポンサー企業様が参加しました。

===================

ひがしそのぎV大学とは・・・

東彼杵町に初めての〝大学〟!? 「ひがしそのぎV大学」にみんな集まれ!

Jリーグの「シャレン!」を知ってますか? 「より良い街をつくっていきたい!」というのはみんなの願いですよね。

「じゃあ私たちはどうすればいいの?」という思いに答えるのが、「社会連携」という方法。つまり「みんなで取り組んでみよう!」という考え方です。

この社会連携活動に熱心なのが、サッカーのJリーグ。

「シャレン!(=社会連携)」の名で、加盟58クラブが全国各地でユニークな取り組みを行い、街を活性化しています。

そして長崎県のプロサッカークラブといえば、ご存じ「V・ファーレン長崎」!実は東彼杵町は近年、V・ファーレン長崎と一緒にこの「シャレン!」に取り組んでいます。

===================

 

第2回となる今回のテーマは「V長崎とともに社会を変える!県内企業の挑戦を学ぼう。」

 

トークゲスト4名と司会の東彼杵町職員の方でオンライン講座が開始!

・株式会社 九州ガスホールディングス マネジャー 上野 辰一郎さん

HPはこちら→ 九州ガスホールディングス

・株式会社 エムエスケイ 総務部広報マーケティング室 下釜 聖子さん

HPはこちら→ 松藤グループ

・一般社団法人 東彼杵ひとこともの公社 代表理事 森 一峻さん

・東彼杵町産業振興課 中山 雄一さん

・株式会社 V・ファーレン長崎 パートナー推進部 外尾 啓太郎

 

 

クラブから、ホームゲーム、グッズ販売、ホームタウン活動などで行っている取り組みを紹介し、

株式会社九州ガスホールディングスの上野様からは、V・ファーレン長崎と九州ガスホールディングスとの関わりや会社のSDGsの取り組み、立ち上げたNPO法人で行っているフードドライブと配布についてのお話がありました。

 

株式会社エムエスケイの下釜様からは、会社で取り組んでいる社会貢献・地域貢献活動の紹介と、活動内容がV・ファーレン長崎の活動内容とリンクすることがあり、連携が可能という話がありました。

 

 

市町と企業、クラブが繋がるにはどういったアプローチがあるのか、企業がスポーツの力を感じることはあるのかといった意見を交わしていきます。

クラブからは長崎スタジアムシティプロジェクトの紹介を行い、そこからクラブや企業、地域が長崎を活性化していく取り組みについて話をしました。

 

 

東彼杵町のみなさん、ありがとうございました!

V・ファーレン長崎は、今後も地域の方、パートナー企業様とともにホームタウン活動に取り組んで参ります。

↑トップへ戻る