【ホームタウン】諫早市立森山西小学校であいさつ運動・V-DREAMを実施しました(10/12)
いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。
10月12日(水)に諫早市立森山西小学校で、諫早市との地域交流事業の一環として「朝のあいさつ運動」と「V-DREAM」を行いました。
🌞「朝のあいさつ運動」とは…🌞
V・ファーレン長崎は、ホームタウン活動として、V・ファーレン長崎のホームタウンで育つ子どもたちの安全を守りつつ、
あいさつを通して人と人とのつながりの尊さを伝えることを目的に「朝のあいさつ運動」を行っています。
あいさつ運動の様子
あいさつ運動は小柳結莉普及インストラクターとヴィヴィくんが実施しました!
ヴィヴィくんを見つけると走って駆け寄ってきてくれて、元気いっぱいの子どもたちに朝からパワーをもらいました❕
あいさつ運動のあとは、1時間目と2時間目を使って、5・6年生を対象に「V-DREAM」を実施しました。
📝「V-DREAM」とは…📝
V・ファーレン長崎の選手やスタッフが長崎県内の小学校を訪問し、「ゲームの時間」と「トークの時間」を子供たちと行います。
・目標達成のために仲間と協力すること
・相手を思いやること
・ルールを守ることなどの大切さ
・夢や目標に向かって頑張ることの大切さ
以上の事を伝え、子どもたちの健全育成とスポーツ振興を目的に行っています。
ゲームの時間の様子
前田悠佑普及インストラクターとヴィヴィくんが実施しました。
前田普及インストラクターの「右!左!」という合図に合わせてジャンプ❕ジャンプ❕
合図と逆の方向にジャンプをする応用編では、混乱して大はしゃぎ。頭も身体もしっかり温まりました!
次は、ボールを使った「だるまさんが転んだ」のゲームを行いました。
ボールが前田普及インストラクターに触れていないときには動いてOK、それ以外はストップ…。誰が早くゴールできるかを競います。
ヴィヴィくんも真剣です🐥
トークの時間の様子
トークの時間は前田普及インストラクターが担当。
プロサッカー選手としての経験とその時の気持ちを題材に、「夢や目標を持つことの大切さ」「夢を叶えるために挑戦したこと」などについて講話を行いました。
真剣な表情で話を聞く姿が印象的で、夢(目標)を発表する場面では、
何人もの子どもたちが「自分の夢」や「その夢を持った理由」などを発表してくれました。
ヴィヴィくんの校内散策…👟👟
Vドリームのおじかんにおともだちのみんなから「ヴィヴィくん、だるまさんがころんだじょうず~!」ってほめてもらえてうれしかったです!
おともだちからおてがみやてづくりのおくるまをいただいて、ほっこりなぼく☆彡 V・ファーレンカラーのおくるま、かっこいい~\(^o^)/
V-DREAMの後は、校長室にもお邪魔して校長先生にご挨拶。
校長先生の椅子にも座らせていただき、玄関にはサインを飾っていただきました🌟
今後も、ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動やV-DREAMを通してV・ファーレン長崎を身近に感じてもらい、
子どもたちの健全育成とスポーツ振興を図るとともに、多くの方へ「夢を持つことの素晴らしさ」
「それに向かって努力することの大切さ」「失敗や挫折に負けない心の強さ」を伝えていきます。
森山西小学校のみなさん、ありがとうございました!!