【キッズ交流活動】ぽっぽ保育学院でサッカー教室を行いました(3/22)
いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。
3月22日(火)に佐世保市の「ぽっぽ保育学院」にて、年長さん、年中さん38名を対象に「V-TIME」を行いました。
V-TIMEとは、V・ファーレン長崎スクールコーチによる巡回活動の一環で、
長崎県内21市町の保育園・幼稚園を訪問し、体を動かす楽しさや、
仲間と協力する、仲間を大切にすることなどを伝えています。
また、“V・ファーレン長崎との交流の時間”という目的で行っています。
今回は、鍋島コーチと鎌田コーチがサッカー教室を実施しました!
〈3つのお約束〉
1.お話を聞く時は、「手は横に」「お話ししている人の目を見る」「お口はチャック」
2.ルールを守ること
3.みんなで仲良く協力すること
〈活動風景〉
年長さんは、今回が最後のサッカー教室でした。
始まる前のお天気は曇りでしたが、みんなの想いが届き、サッカーをする頃には晴天!
良いお天気の中で、元気いっぱいサッカーすることができました。
ジャンプを入れながらのウォーミングアップからスタートして、元気いっぱいに色々なコーンを飛び越えていました!
その後はドリブルからターンをしてゴールにシュートの練習。
最後はコーチのディフェンスが入った中でも
ドリブルしながら上手く避けてたくさんゴールを決めていました!
最後のゲームでは、手を使わないでスムーズに向きを変えながらゴールへシュートを打っていました。
得点を取った時には、チーム全員で喜ぶ姿、みんなのお顔がキラキラしてました!
みんながルールを守り、全力でボールを追いかけ続けたからこそ楽しいサッカーができました。
年長組さん、1年間有難うございました!
V・ファーレン長崎は、引き続き長崎県内の幼稚園・保育園を訪問し、体を動かすことの楽しさを伝えながら、子どもたちの全力を応援します。