V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V-ファーレン長崎 公式ウェブサイト

Vファーレン長崎 正社員採用情報 スタジアムへのアクセスはこちら ボランティアスタッフ募集中!
Vファーレン長崎 アルバイト採用情報 ジャパネット+V・ファーレン長崎+ユニセフ=世界の子どもたちの支援と平和の発信 V・ファーレン長崎後援会 V・ファーレン長崎【公式】ONE FLAG特設ページ

ホームタウン活動

【ホームタウン活動】長崎県立ろう学校であいさつ運動とV-TIMEを行いました(1/12)
人づくり 大村市

 

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

 

1月12日(水)に長崎県立ろう学校で「ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動」と「V-TIME」を行いました。

 

🌞「ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動」とは…🌞

V・ファーレン長崎は、ホームタウン活動として、V・ファーレン長崎のホームタウンで育つ子どもたちの安全を守りつつ、

あいさつを通して人と人とのつながりの尊さを伝えることを目的に「ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動」を行っています。

 

あいさつ運動の様子

  

玄関で生徒の皆さんをお出迎え。

ヴィヴィくんを見つけると嬉しそうに駆け寄ってきてくれました♪

 

あいさつ運動の後は、教頭先生に学校案内をしていただきました。

 

 

幼稚部~高等部、そして、高等部卒業後に2年間学ぶことができる専攻科が設置されており、

専門学科の様子を見せていただきました。

 

 

⚽「V-TIME」とは…⚽

V・ファーレン長崎スクールコーチによる巡回活動の一環で、長崎県内21市町の保育園・幼稚園を訪問し、

体を動かす楽しさや、仲間と協力する、仲間を大切にすることなどを伝えています。

また、“V・ファーレン長崎との交流の時間”という目的で行っています。

 

V-TIMEの様子

前田悠佑普及インストラクターと小柳結莉普及インストラクターがサッカー教室を実施しました。

初めにヴィヴィくんが手話でごあいさつ。

 

 

まずはボールに慣れるために、ボールキャッチやボールで身体回しなどのボール遊びを行いました。

前田普及インストラクターのお手本をよく見て真似をし、出来たときには笑顔がはじけていました!

 

 

ボールに慣れてきたら、ドリブルをしながらボールとお散歩♪

ボールが足から離れないように、周りにぶつからないように、真剣に蹴る姿が印象的でした!

 

 

 

最後は、子どもたち vs 先生でミニゲームを行いました!円陣を組んで気合十分!!

とても楽しそうにボールを追いかけ、ゴールを目指す姿が輝いていました。

 

 

今後も、ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動やV-TIMEを通してV・ファーレン長崎を身近に感じてもらい、

子どもたちの健全育成とスポーツ振興を行っていきます。

 

 

長崎県立ろう学校のみなさん、ありがとうございました!!

↑トップへ戻る