V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V・ファーレン長崎 公式ウェブサイト

ホームタウン活動

【ホームタウン】長崎市立滑石小学校であいさつ運動・V-DREAMを行いました(12/2)
まちづくり人づくり 長崎市

 

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

 

12月2日(木)に長崎市立滑石小学校で、「ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動」「V-DREAM」を行いました

 

「ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動」とは…

V・ファーレン長崎は、ホームタウン活動として、V・ファーレン長崎のホームタウンで育つ子どもたちの安全を守りつつ、

あいさつを通して人と人とのつながりの尊さを伝えることを目的に「ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動」を行っています。

 

あいさつ運動の様子

 

運営委員のみなさんと一緒にあいさつ運動を行いました。

ヴィヴィくんを見つけるとたくさんの子どもたちが笑顔で駆け寄ってくれました❕

 

ヴィヴィくんのランドセルカバーを背負った1年生の皆さんとも、元気にあいさつできました!

 

 

あいさつ運動の後は、6年生40名とV-DREAMを行いました。

「V-DREAM」とは…

V・ファーレン長崎の選手やスタッフが長崎県内の小学校を訪問し、「ゲームの時間」と「トークの時間」の2つの時間を通して、

目標達成のために仲間と協力すること、相手を思いやること、ルールを守ることなどの大切さ、夢や目標に向かって頑張ることの大切さを伝え、

子どもたちの健全育成とスポーツ振興を目的に行っています。

 

ゲームの時間の様子

 

ゲームの時間では、全員で体を動かすゲームを楽しんだ後に、みんなで集まっての振り返りを行い、

ゲームを成功させるために様々な工夫をしたことを共有しました!

笑い声が絶えない楽しい雰囲気のなか、「チームで協力することの大切さ」を感じてもらうことができました。

 

トークの時間の様子

前田悠佑普及インストラクターが「夢や目標を持つことの大切さ」「大切にしている言葉」について講話を行いました。

真剣な表情で話を聞く姿が印象的でした!

 

ヴィヴィくんは他学年の図工の時間にもお邪魔して、作品を見せてもらいました✐

 

今後も、ヴィヴィくんの朝のあいさつ運動やV-DREAMを通してV・ファーレン長崎を身近に感じてもらい、

子どもたちの健全育成とスポーツ振興を図るとともに、

多くの方へ「夢を持つことの素晴らしさ」「それに向かって努力することの大切さ」「失敗や挫折に負けない心の強さ」を伝えていきます。

 

滑石小学校のみなさん、ありがとうございました!

 

↑トップへ戻る