V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V-ファーレン長崎 公式ウェブサイト

Vファーレン長崎 契約社員採用情報 スタジアムへのアクセスはこちら ボランティアスタッフ募集中!
Vファーレン長崎 アルバイト採用情報 ジャパネット+V・ファーレン長崎+ユニセフ=世界の子どもたちの支援と平和の発信 V・ファーレン長崎後援会 V・ファーレン長崎【公式】ONE FLAG特設ページ

ホームタウン活動

【ホームタウン】第3回目 「ウォーキングサッカー大会」シャレン活動(東彼杵町)を開催しました
まちづくり 東彼杵町

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

 

11月27日(土)に、V・ファーレン長崎と東彼杵町が取り組む社会連携活動「シャレン!」の第3回目の活動として、

「ウォーキングサッカー大会」を東彼杵町で実施しました!

 

★第3回目★

走っちゃダメ⁈だから誰でも楽しめる!

《ウォーキングサッカー大会》

ウォーキングサッカーとは?

その名の通り〝走らないサッカー〟。ルールは歩いてプレーすることです。年齢や性別、経験の有無に関わらず、誰でも安心して楽しくサッカーができます。サッカー未経験の子どもも、パパもママも、そしてシニア世代までみんなでスポーツを楽しむことができます。

💡基本ルール💡︎

①全員歩いてプレー(早歩きはOK)

②接触やヘディング、スライディングは禁止

③チーム全員笑顔で楽しむ

当日は、子どもから大人まで約50名の方々が参加してくださり、大盛り上がりでした♪

《当日の様子》

まず、初めに・・・株式会社YOUIの梶原様より、

SDGsとはどういう事なのか、改めて参加者へ伝えていただきました📣

SDGsとは?

2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

 

  

4チームに分かれ、ウォーキングサッカーの試合を行いました!

最初は、思わず走ってしまう事もありましたが、試合の数を重ねるたびに、ルールを理解し、得点まで持ち込める数が増えました!

初めましての方も多かったのですが、得点や勝利をした際にはチーム全員、身体全体で大喜びするシーンが多くありました。

 

最後、順位決定戦を終え…

1位、2位、3位、4位の順に、東彼杵町よりVファーレン長崎のグッズやお菓子のプレゼントがありました!

子ども達は、どれにしようか目をキラキラさせながら選んでいました!

今回のシャレン活動は、ウォーキングサッカーの目的でもある、年齢や性別、サッカーの経験に関わらず誰もが安心して楽しめるスポーツとして取り組むことができました。

仲間と協力し、楽しみながらできるイベントを通じて、SDGsを学べる機会は非常に価値があるものだと思います。

東彼杵町の皆さん、参加をしてくださった皆さん、ありがとうございました!

V・ファーレン長崎は、今後も東彼杵町とともに社会連携活動に取り組んでいきます。

↑トップへ戻る