V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V・ファーレン長崎 公式ウェブサイト

クラブからのお知らせ

V・ファーレン長崎ホームゲームにおける観戦ルールの非遵守の発生と今後の対応について

 

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

 

V・ファーレン長崎では、スタジアムにご来場の皆様が安心・安全・快適に試合観戦できる環境づくりを目指し、Jリーグが定める遵守事項に加え、クラブ独自ルールを設け、ビジターサポーターを含むご来場いただく全ての皆様にルール遵守にご協力をいただくことで、ホームゲームを運営することができております。誠にありがとうございます。

 

5月7日(日)に開催された2023明治安田生命J2リーグ第14節東京ヴェルディ戦において、東京ヴェルディの一部サポーターで、スタッフの注意と制止にも関わらずルールを守らず周囲の方に対して危険や迷惑をかける禁止行為が発生しております。

 

<発生した事象>

  • スタジアム最前列の手すりを跨いで身を乗り出す行為

最前列の手すりを跨いで身を乗り出す行為は大変危険な為にスタジアムの禁止行為となっておりますが、跨いで身を乗り出す行為が発生しております。

  • スタジアム内の観客席の上に立っての応援

観客席の上に立って応援する行為は、破損の恐れや周囲の方の観戦環境に影響を与えることから禁止しておりますが、スタッフによる注意を受け入れず、席の上に立って応援する行為を継続した事象が発生しました。

  • 禁止エリアでの特定の応援行為

太鼓を叩いての応援・大旗を振っての応援については天候等に関係なく、スタジアム内の特定のエリアでのみ許可した応援行為となっておりますが、そのルールを無視した応援行為がありました。

 

また、V・ファーレン長崎のファン・サポーター内でも、スタジアム内観客席における喫煙、缶ビールや酒類のビンを持ち込んでの飲酒する行為が発生し、スタッフが注意する事象が発生しております。

 

再三の注意にも関わらずルール遵守に協力いただけない場合は、退場などの罰則を適用させていただく場合があります。

さらに一部ルールについては、損害賠償を請求させていただく場合もあります。

 

改めて、Jリーグ・クラブが設けるルールを順守し、ご来場いただく全ての皆様が安心・安全・快適に試合観戦ができるよう、ルールの中でフェアに熱い応援を行っていただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

↑トップへ戻る