V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V-ファーレン長崎 公式ウェブサイト

Vファーレン長崎 正社員採用情報 スタジアムへのアクセスはこちら ボランティアスタッフ募集中!
Vファーレン長崎 正社員採用情報 ジャパネット+V・ファーレン長崎+ユニセフ=世界の子どもたちの支援と平和の発信 V・ファーレン長崎後援会
明治安田生命長崎支社サッカー教室を開催しました(11月9日)

 

日ごろよりクラブへのご支援、ご声援誠にありがとうございます。

 

11月9日(土)に、長崎市営ラグビー・サッカー場にて、明治安田生命長崎支社様主催のサッカー教室を開催しました。

一般募集の40名とV・ファーレン長崎サッカースクール生23名が加わり、小学校1年生から6年生まで総勢63名でのサッカー教室となりました。

 

まずは開会式で明治安田生命様よりご挨拶と、コーチの自己紹介をしました。

この日のコーチ陣は、V・ファーレン長崎 普及インストラクターの前田悠佑さん、V・ファーレン長崎スクールの尾﨑コーチ、加藤コーチ、上戸コーチでした。

 

1-2年生、3-4年生、5-6年生の3クラスに分かれてサッカー教室スタート!

1-2年生のクラスでは、まずはボールを使わず鬼ごっこからスタートしました。

 

3-4年生も同じく鬼ごっこから。加藤コーチの説明をみんな熱心に聞いていました。

 

初めて会うお友だちとも、すぐに仲良くなっていました。

 

5-6年生はペアを作って、相手が投げたボールにすぐに反応する練習をします。

どっちに投げるかな~?と相手のことをよく見て、反応していました。

 

1-2年生も次はボールを使った練習です。コーチの笛にあわせて動きます。

 

3-4年生は、パスの練習をします。

どこにボールを蹴れば相手が受けやすいかを考えながら蹴りましょう!と、加藤コーチからの指導がありました。

 

5-6年生もボールを蹴って、パスを出す練習です。

ひとりひとり丁寧に尾﨑コーチから指導を受けていました。

 

1-2年生も次はシュートの練習をします。

ゴールが決まったらみんなで「ナイッシュー!」と声を掛け合っていました。

 

 

そして、最後はミニゲームです!

 

 

休憩中も、他のチームのゲームの様子を見ながら作戦を立てていました。

 

 

5-6年生は、人数が少ないぶん広いスペースを使ってプレーします。

尾﨑コーチに教えてもらったことを生かして、みんな積極的にゴールに向かっていました。

 

ミニゲーム終了後は、みんなでお疲れ様のハイタッチをして締めくくりました。

 

 

大きな怪我もなく、心地よい気候の中、楽しくサッカー教室を終えることができました!

 

 

 

 

 

 

ADバナー
Jリーグチケット トヨタレンタリース長崎
Advertisement
↑トップへ戻る