V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V・ファーレン長崎 公式ウェブサイト

育成からのお知らせ

《イベント》フットサルクリニック活動報告(1/28)

 

 

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただき、ありがとうございます。

1月28日(日)に諫早市サッカー場で「フットサルクリニック」を行いました。

参加者は小学4.5.6年生を対象に12名が参加してくれました。

今回のクリニックでは、「2人組の関係とフィニッシュ」をテーマに行いました。

最初に条件を付けた鬼ごっごで名前を覚えながら体を温めました。コーチも全力で取組みました。

次にドリブル練習を行いました。

運ぶドリブルを中心に顔を上げてプレーすることを意識して行いました。

次にパスの練習を行いました。軸足の踏込む力や位置を確認しながら行いました。

パスがずれていた子たちも真直ぐ蹴れるようになってきました。

またスプーンキック、トーキックなどフットサル特有のスキルの練習も前回に続き行いました。

次に2対1のトレーニングを行いました。ゴー、パラレラ、ワンツー、コルティナ、ブロックの動きを使い、数的優位の攻撃の練習を行いました。

コミュニケーションをとりながら行い、動きながらのプレーができるようになりました。

次に2人組で「ゴー」と「ワンツー」を使い最後はGK相手に2対1を作りフィニッシュの練習を行いました。

GKを見てシュートを打つ、パスをする判断が身に付きました。

最後に試合を行いました。4秒やGKへのバックパスなどフットサルルールを覚えながら行いました。

練習で行った「2人組の攻撃」や「フィニッシュ」などとても良いプレーが試合の中で見ることができました。

フットサルを行うことで、サッカーのスキルアップに繋がり、選手としてのプレーの幅が広がるので、まだフットサルを経験したことがない選手はぜひご参加ください。

今後も、V・ファーレン長崎サッカースクールでは様々なクリニックを開催して参りますので、初心者・経験者問わずご興味のある方のご参加をお待ちしております。

↑トップへ戻る