V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V・ファーレン長崎 公式ウェブサイト

育成からのお知らせ

《イベント》1/14 大人のサッカークリニック活動報告

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただき、ありがとうございます。

1月14日(日)に諫早市サッカー場で、V・ファーレン長崎として初めて「大人のサッカークリニック」を行いました。

サッカー初心者の方を対象に22名が参加してくれました。

今回のクリニックでは、「サッカー体験、仲間作り」をテーマに行いました。

最初にアイスブレイクを行いました。緊張感のあるスタートでしたが、動いていくうちにコミュニケーションが増えてきて、楽しい雰囲気で行うことができました。

 

次にドリブルやパスなどの基本練習を行いました。ボールを蹴ったことがない方もいたので、ポイントを丁寧に伝えながら行いました。回数を重ねていくうちに上達していきました。

 

その次にシュート練習を行いました。シュート練習ではコーチたちがゴールキーパーに入っていただき行いました。相手をよく見て狙って蹴ることを意識しながら行いました。

練習の最後に1対1を行いました。練習の中で行ったドリブルとシュートを使って、相手をかわす、相手の逆をとること、そのために見ることを大切に行いました。

最後は男性、女性を分けて試合を行いました。試合中にV・ファーレン長崎のチャントを見学に来ていた子どもたちや休憩中の参加者たちがしてくれたことで、トップチームのような熱く激しい試合になりました。

 

 

 

とても良い雰囲気でクリニックを行うことができました。参加していただいた皆様、応援に来ていただいた皆様ありがとうございました。

今後も、V・ファーレン長崎サッカースクールでは大人のサッカークリニックを開催して参りますので、ご興味のある方のご参加をお待ちしております。

↑トップへ戻る