
トップチームからのお知らせ
田中 遼太郎コーチ 退任のお知らせ
V・ファーレン長崎は、田中 遼太郎コーチが明治安田J1百年構想リーグをもって退任することが決まりましたので、お知らせいたします。
なお、2026/27シーズンよりギラヴァンツ北九州トップチームの監督に就任することが決定しております。田中コーチのこれまでのクラブへの貢献に心より感謝いたします。
【プロフィール】


【田中 遼太郎コーチコメント】
「今シーズンをもって退任することとなりました。私の決断を尊重してくれたクラブには心から感謝いたします。また、ファン・サポーターの皆様にはこれまでの熱いサポートに対し、心からお礼申し上げます。長崎で過ごしたのは約1年半と短い間でしたが、最も印象に残っているのは2025シーズンの終盤、昇格を懸けて「ALL NAGASAKI」で挑んだ、クラブ・地域の一体感です。サッカーを通じて長崎全体が盛り上がり、1つの目標に向かっていく歴史の中の1人として熱狂を体感できたことは、私にとってかけがえのない経験となりました。
また昨年、私は8月9日という日を人生で初めて長崎で迎え、サッカーをすることの意義について深く考える機会を頂きました。戦争や平和、原爆と言った言葉を史実や知識としては理解していながらも、実際に長崎の地で触れた方々の想い、願いを知ることは私の人生観を大きく変えるものでした。サッカーができることの幸せを理解し、我々が後世の為にサッカーを通じて何を残していくのかをV・ファーレンに関わる人間として考えられたことは、私のサッカー人生の中で大きな意味を持つものでした。その様な中でも8月9日のピースタで行われた札幌戦の前後で高木監督が我々選手・スタッフに伝えて下さったメッセージはこれからの私の人生の大きな財産となる金言でした。
試合に勝った後のスタジアム全体の空気が震えるようなカンターレ、負けた後でも我々の背中を押し続けて下さった大きな拍手と声援、ピッチ上から眺めたスタジアムの光景は今でも鮮明に覚えています。短い間でしたが、本当に有り難うございました。2026/27シーズンのV・ファーレン長崎のJ1での躍進とこれからのクラブの更なる発展を心より祈っております。またいつかピッチで会いましょう!」



