【ホームタウン】諫早市立森山西小学校でV-DREAMを行いました(10/31)
いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。
10月31日(木)に諫早市立森山西小学校で、「V-DREAM」を行いました。
📝「V-DREAM」とは…📝
V・ファーレン長崎の選手やスタッフが長崎県内の小学校を訪問し、
・相手を思いやること
・ルールを守ることなどの大切さ
・夢や目標に向かって頑張ることの大切さ
以上の事を伝え、子どもたちの健全育成とスポーツ振興を目的に行っています。
サッカー体験の時間の様子
小学校の体育館に到着をすると、生徒の皆さんが準備をしてくれたメッセージが温かく迎えてくれました。
最初に前田普及インストラクターが自己紹介を行い、視覚・聴覚を通じての情報に素早く反応をするリアクションゲームで楽しみながらウォーミングアップを行いました。
その後は個人でのプレーからグループでのプレーへと内容を変化させて、グループとして良いパフォーマンスを出すためにはどうしたら良いかを作戦会議などを通じて考えながら取り組みました。
時折笑い声が起こる楽しい雰囲気の中で、真剣な顔で作戦を立ててチャレンジをする生徒の皆さんの表情が印象的でした。
トークの時間の様子
トークの時間では、前田普及インストラクターがこれまでの経験とその時の気持ちを題材に、
「夢や目標を持つことの大切さ」「夢を叶えるために挑戦したこと」などについて講話を行いました。
個人として・チームとして目標を達成するために継続をしていく事の重要性を具体的な体験を例に話をしていきました。
夢を発表する場面では、子供たちも「自分の夢」を発表してくれました。
今後も、V-DREAMを通してV・ファーレン長崎を身近に感じてもらい、
子どもたちの健全育成とスポーツ振興を図るとともに、多くの方へ「夢を持つことの素晴らしさ」
「それに向かって努力することの大切さ」「失敗や挫折に負けない心の強さ」を伝えていきます。
森山西小学校のみなさん、ありがとうございました!!