V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V・ファーレン長崎 公式ウェブサイト

ホームタウン活動

【キッズ交流活動】平戸口社会館保育所でV-TIMEを行いました(10/24)
人づくり 平戸市

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

 

10月24日(木)に平戸市の「平戸口社会館保育所」にて、年長さん23名、年中さん20名を対象に「V-TIME」を行いました。

 

★「V-TIME」とは

V・ファーレン長崎スクールコーチによる巡回活動の一環で、長崎県内21市町の保育園・幼稚園を訪問し、体を動かす楽しさや、

仲間と協力する、仲間を大切にすることなどを伝えています。また、“V・ファーレン長崎との交流の時間”という目的で行っています。

今回は、河野コーチと小田コーチがV-TIMEを実施しました!

〈3つのお約束〉

1.お話を聞く時は、「手は横に」「お話ししている人の目を見る」「お口はチャック」

2.ルールを守ること

3.みんなで仲良く協力すること

 

〈活動内容〉

きれいな青空が広がる素晴らしい天気になりました

今回も、楽しくサッカーしていきましょう!

 

年中さんクラスではいろいろな動きの中での鬼ごっこ、年長さんクラスでは、ボールを使いながらのウォーミングアップを行いました。

人数も多い中でしたが、各クラスともにお友達にぶつからないように気を付けながら、上手に鬼役のコーチたちから逃げたり、ボール感覚を養うことができました

 

続いて、ドリブルの練習を行います。

「ボールを一人ぼっちにさせない」ように、ボールと一緒に進むことをまずは意識します!

少しレベルを上げて、コーチの笛の合図でピタッとストップ

常にボールを自分の近くに置いておくことで、すぐに止まることができているお友達がたくさんいました

 

最後は試合!

ドリブルでうまくゴールに近づきながら、相手をかわしてシュート

スピードに乗ったドリブルも多くみられました。

ゴールに一生懸命向かう姿がとてもかっこよかったです

 

次回はなんと来週!

またすぐみんなに会えることを楽しみにしています!

V・ファーレン長崎は、引き続き長崎県内の幼稚園・保育園を訪問し、体を動かすことの楽しさを伝えながら、子どもたちの全力を応援します。
↑トップへ戻る