V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V・ファーレン長崎 公式ウェブサイト

ホームタウン活動

【ホームタウン】「親子で!スポーツ体験会」を実施しました(2/11・3/10)
まちづくり夢づくり 県内活動

 

 

 

いつもV・ファーレン長崎への熱いご声援をありがとうございます。

 

2月11日(日)と3月10日(日)に一般社団法人長崎県サッカー協会様のご協力のもと「親子で!スポーツ体験会」を実施しました‼

このイベントは、新年中~新小学2年生の親子を対象とし、1日でサッカー・バスケット・チアダンスを体験してもらい、スポーツの楽しさや子供たちの可能性を知ってもらうことを目的として実施しました!

 

会場は、VスポーツベースNAGASAKI!

二日間を通して100組200名の親子にご参加いただきました🌟

 

会場に着くと、受付でスタンプラリーカードと参加賞のオリジナル巾着を受け取ります。

オリジナル巾着にはヴィヴィくんと長崎ヴェルカクラブマスコットのLUCAが描かれており、子供たちは早速シューズ入れに使っていました❕

 

 

スタンプラリーカードに書かれて順番に回りながら体験していきます⚽🏀🌟

各種目30分のプログラムとなっており、V・ファーレン長崎/長崎ヴェルカで子供たちに指導をしている、現役スクールコーチが親子でできるメニューを伝授しました!

 

サッカー⚽         

まずは親子のコミュニケーション能力をチェック!

タイミングを合わせながらジャンプをしたり、手を繋いで交互に足でボールに触る練習を行いました。

声を掛け合いながら楽しむ姿が印象的でした🌟

そのあとは、パス・キック・キャッチの練習を行い、最後はお父さん・お母さんがゴールキーパーになり子供たちがシュート⚽!

親子で楽しみながら、サッカーを体験することができました。

 

 

バスケットボール🏀       

まずは準備運動もかねて、親子でキャッチの練習です。

左右・上下など上半身を捻ったり伸ばしたりしながら、親子でボールを回していきます。

より早く、落とさないようにしながら時間内に何回できるか競います❕とても真剣です❕

そのあとは、ドリブルの練習を行い、最後はドリブルからのシュート練習!

様々な場所に設置されているコーンからシュートをします。

お父さん・お母さんと一緒に協力してシュート!成功した時に親子でハイタッチをして喜ぶ姿が印象的でした✋🌟

 

 

チアダンス🌟       

まずは親子で準備体操!

子どもたちがお父さん・お母さんの背中を押してサポートします❕

そのあとは、チアダンスの様々なポーズをひとつづつ覚えていきます。

ポーズを覚えた後は、音楽に合わせて踊ります🌟少し難易度が上がります。

最後はポンポンを持って実際にダンス❕親子でノリノリに踊ることができました!

 

 

3種目を体験いただいた子供たちは、V・ファーレン長崎のグッズが当たるガチャガチャに挑戦!

子どもたちはワクワクしながらガチャガチャを回し、最後まで楽しんでいました☺

 

短い時間でしたが、今回のイベントを通じて、体を動かす楽しさや子供たちの可能性を感じてもらうことができた1日となりました。

 

↑トップへ戻る