V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V・ファーレン長崎 公式ウェブサイト

ホームタウン活動

【キッズ交流活動】東和愛児園でV-TIMEを行いました(11/16)
人づくり 平戸市

 

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

 

V・ファーレン長崎と総合型クラブたびスポ(※)は、11月16日(火)に東和愛児園(平戸市)で年長さん18名を対象に、「V-TIME」を行いました。

 

※総合型クラブたびスポ…長崎県平戸市で活動する総合型地域スポーツクラブです。

V・ファーレン長崎は総合型クラブたびスポより委託を受けて、平戸市の保育園・幼稚園を訪問し、

体を動かす楽しさや、仲間と協力する、仲間を大切にすることを伝えています。

 

「V-TIME」とは

V・ファーレン長崎スクールコーチによる巡回活動の一環で、長崎県内21市町の保育園・幼稚園を訪問し、体を動かす楽しさや、仲間と協力する、仲間を大切にすることなどを伝えています。また、“V・ファーレン長崎との交流の時間”という目的で行っています。

 

今回は、河野コーチと松村コーチがV-TIMEを実施しました!

 

〈3つのお約束〉

1.お話を聞く時は、「手は横に」「お話ししている人の目を見る」「お口はチャック」

2.ルールを守ること

3.みんなで仲良く協力すること

 

〈活動内容〉

今日も元気にごあいさつ!

V-TIMEスタートです!

 

まず動きづくりをしていきます。

前向きや後ろ向きで、走る、スキップするなどの動きを行っていきます!

また、笛が鳴った回数によって、動き方を変えるゲームも行いました。

次に、ボールを使った動きをしていきます。

手でボールを投げながら走ったり、手のひらに乗せたまま走ったりしました!

次は、ドリブルとシュートの練習です。

ボールを優しく触りながら、真っ直ぐ進んでゴールポストにタッチしていきます。

最初は勢い余ってゴールに入ってしまうことが多かったですが、上手にゴール前で止まり、ポストにタッチすることができました!

キックの練習では、ゴールにしっかり近づいてシュートすること、蹴りたいほうにおへそと軸足を向けることを意識して取り組みました。

 

いよいよ試合です!

みんなでチームの得点を笑顔で喜ぶ姿が、とても印象的でした!

また一緒にサッカーができることを楽しみにしています!

 

 

V・ファーレン長崎は、引き続き長崎県内の幼稚園・保育園を訪問し、体を動かすことの楽しさを伝えながら、子どもたちの全力を応援します。

↑トップへ戻る