V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V・ファーレン長崎 公式ウェブサイト

ホームタウン活動

【ホームタウン】諫早市・百日紅公園で清掃活動を実施しました(5月21日(日))
諫早市

 

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

 

521日(日)、地域貢献活動として、諫早市の百日紅(さるすべり)公園にて慰霊碑の周辺の清掃活動が行われ、V・ファーレン長崎のホームタウンスタッフも清掃活動に参加しました。

 

この清掃活動は、「長崎被災協・被爆二世の会・諫早」が原爆の記憶を後世に伝えていこうと平成28年から行っており、今年は鎮西学院大学の学生を中心に、約50名にて実施いたしました。

百日紅公園は、長崎市に落とされた原爆で犠牲になり、諫早に運ばれた400人から500人が火葬された場所で、原爆被害の甚大さと悲惨さを伝える場所となっています。参加者は黙とう捧げ、清掃活動を実施しました。

清掃では、慰霊碑の周辺や遊歩道沿いを中心に、生い茂った草を刈り取っていきました。

 

 

 

 

「長崎被災協・被爆二世の会・諫早」では、811日、この場所で原爆で犠牲になった人たちの慰霊祭を行う予定されています。

V・ファーレン長崎はこれからも長崎県21市町でホームタウン活動を行ってまいります。

 

■百日紅公園(〒854-0006 長崎県諫早市天満町)

 

 

↑トップへ戻る