V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V-ファーレン長崎 公式ウェブサイト

Vファーレン長崎 正社員採用情報
Vファーレン長崎 アルバイト採用情報 V・ファーレン長崎後援会

ホームタウン活動

【ホームタウン】諫早神社 収穫感謝祭「くすのきまるしぇ」に参加しました!(11/23)
まちづくり 諫早市

 

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

 

2022年11月23日(水祝)、諫早神社で行われた収穫感謝祭「くすのきまるしぇ」に、ヴィヴィくんと参加しました!

出店や舞台奉納行事があり、美味しい・楽しい・自然の恵みが、たくさん詰まったイベントです。

ヴィヴィくんは稲刈りで収穫した稲穂をもって参加、稲穂は神社へ奉納しました。

 

 

 

奉納行事では、杖道や居合道、太鼓や餅つきなどもありました。

ヴィヴィくんも餅つきに挑戦!!

代わったかわち屋さんは力強く、ヴィヴィくんとうないさんが見守ります。

大きな杵で最後の仕上げです。

 

 

ついたお餅は来場の皆さんにふるまわれました。

ヴィヴィくんも、醤油をお皿に入れてお手伝い。

 

 

境内にはお野菜、海の幸、麺類やスイーツなど美味しそうなものが出店されており、カキフライやジオバーガーを美味しくいただきました!

和ろうそくの絵付け体験もあり、ヴィヴィくんも絵付けに挑戦しました。

  

 

 

祭りの終盤では、諫早の「のんのこ踊り」をみんなで踊ります。

 

 

最後は、奉納された新米が当たるじゃんけん大会!

みんな大盛り上がりでした!

 

諫早市のみなさん、ありがとうございました!

V・ファーレン長崎は、今後も地域の方とともにホームタウン活動に取り組んで参ります。

↑トップへ戻る