V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V-ファーレン長崎 公式ウェブサイト

Vファーレン長崎 正社員採用情報 スタジアムへのアクセスはこちら ボランティアスタッフ募集中!
Vファーレン長崎 アルバイト採用情報 ジャパネット+V・ファーレン長崎+ユニセフ=世界の子どもたちの支援と平和の発信 V・ファーレン長崎後援会 V・ファーレン長崎【公式】ONE FLAG特設ページ

ホームタウン活動

【ホームタウン活動】東彼杵町第2回ウォーキングサッカー大会を開催しました!(11/3)
まちづくり 東彼杵町

 

 

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

 

11月3日(木祝)にV・ファーレン長崎と東彼杵町が取り組む社会連携活動「シャレン!」で、彼杵小学校グラウンドにてウォーキングサッカー大会を行いました!

 

============================

【ウォーキングサッカーとは】
その名の通り“走らないサッカー”。ルールは歩いてプレーすることです。年齢や性別、経験の有無にかかわらず、誰でも安心して楽しくサッカーができます。サッカー未経験の子どもも、パパもママも、そしてシニア世代まで。みんなで楽しむことが出来るスポーツです!

【基本ルール】

① 全員歩いてプレー(早歩きはOK)
② 接触やヘディング、スライディングは禁止
③ チーム全員笑顔で楽しむ

============================

 

開会式では、東彼杵町が作ったV・ファーレン長崎の公式応援ソング「ONE FLAG」の曲を使った体操「ひがしそのぎ体操」の体操の動きを考案した理学療法士の山岡 彩加 (やまおか あやか)さんが会場に来て、参加者と一緒に体操をしました。

だれでも簡単にできる体操ということもあり、みんなしっかり身体をほぐせました。

 

V・ファーレン長崎から参加したコーチは、ボールを使って歩いて行うドリブルを教えます。

みんな真剣に練習します。

 

 

参加者を4チームに分け、1試合7分間で総当たり戦のゲームスタート!

みんな走りそうになりながらも、早歩きでボールを追っていきます。

V・ファーレン長崎のコーチも、全チームの試合に入り、みんなにボールが回るように声掛けやパスを出しながらゲームに参加しました。

歩くのでなかなかボールに追いつけなかったり、ファインプレーが出たりと、小さいお子さんからお父さん、お母さんも一緒にワイワイと楽しくウォーキングサッカーができました!

 

 

大会の参加者には、東彼杵町からお菓子やグッズのプレゼントがあり、みんな大喜び♪

どなたでもできるウォーキングサッカー、今後も様々なところでできると良いですね!

 

 

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

V・ファーレン長崎は、引き続き体を動かすことの楽しさを伝えながら、市町とともに社会連携活動に取り組んでいきます。

↑トップへ戻る