V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V・ファーレン長崎 公式ウェブサイト

ホームタウン活動

【ホームタウン】ボッチャ体験教室開催のお知らせ
夢づくり 諫早市

 

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

 

このたび、11月13日(土)に、長崎県人権・同和対策課とV・ファーレン長崎が連携協力した人権啓発活動として「ボッチャ体験教室」を実施します。

ボッチャとは、ヨーロッパで考案された重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、

パラリンピック公式種目にもなっております。

赤または青の皮製ボールを投げ、白い的球〔ジャックボール(目標球)〕にどれだけ近づけられるかを競う競技で、

氷上で行われるカーリングと似ているところから、「地上のカーリング」、「床の上のカーリング」とも呼称されています。

 

体験教室には、ボッチャ長崎県チーム監督で、こころ医療福祉専門学校講師である新谷大輔さんを迎え、

実際に体験しながらボッチャの魅力など教えていただきます!

 

今回の体験教室は、障がい者スポーツの認知向上と、子ども達が、障がいのある人への理解を深めるとともに、

相手の立場に立った行動を実につけるなど、人権意識の向上を図ることを目的としております。

 
※2019年の様子

 

ぜひ1人でも多くの方にご参加いただき、障がい者のスポーツについて考える機会にしていただければ幸いです。

皆さまのご応募をお待ちしております!

 

【開催日時】2021年11月13日(土)10:00-11:30(受付開始09:30~)

【会場】諫早市中央体育館(内村記念アリーナ)

【定員】60名

【参加料】無料

【募集期間】11月10日(水)23:59迄 11月12日(金)17:00迄に延長!

【応募方法】お申込みはこちら

【その他】

体験教室参加者(介助者含む)は室内シューズを着用ください。

車椅子はその限りではありません。

個人所有のボッチャボール及びランプを使用しても構いません。

 

【注意事項】

・悪天候時は、開催を中止する場合がございます

・応募当選後にキャンセルをされる場合は、開催前日までに必ずご連絡をお願いいたします

・万が一、イベント中に怪我が発生した際は、応急処置をさせていただきますが、怪我や事故、または貴重品・手荷物などの盗難・紛失につきましては、一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承ください

・当日のイベント実施風景の写真を、V・ファーレン長崎のホームページなどで使用させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください

 

↑トップへ戻る