V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V・ファーレン長崎 公式ウェブサイト

ホームタウン活動

【ホームタウン】「原爆犠牲者慰霊・世界平和祈念市民大行進」に参加しました(10/30)
まちづくり夢づくり 長崎市

 

いつもV・ファーレン長崎へのご声援ありがとうございます。

 

 

V・ファーレン長崎は、2021年10月30日(土)に、

平和公園から爆心地公園にかけて行われた「原爆犠牲者慰霊・世界平和祈念市民大行進」に参加いたしました。

 

 

「市民大行進」は、原爆で犠牲になられた方を追悼し、世界に強く平和を訴えることを目的に、

1972年より実施されており、今年で50回目を迎えました。

昨年同様に新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し、例年より規模を縮小しての開催となりましたが、

子どもから大人まで約400名が参加しました。

 

 

今回の「市民大行進」には、スポーツ・地域創生事業に取り組むジャパネットグループの2つのプロスポーツクラブが参加。

V・ファーレン長崎からはクラブマスコット ヴィヴィくん、長崎ヴェルカからはクラブマスコット LUCA、

またグループを代表してV・ファーレン長崎 代表取締役社長 髙田春奈が、

平和祈念像前から爆心地まで、行進しました。

 

 

 

爆心地公園に到着した一行は、原爆が投下された時刻である11時2分には、参加者全員で黙とうをし、

平和の象徴であるハトの形をしたバルーンを一斉に大空へと放ち、空高く舞っていきました。

 

 

 

長崎市の田上 富久 市長、高校生平和大使の皆様、長崎市青少年ピースボランティアの皆様ともご一緒させていただきました。

  

 

 

Jリーグ新人研修において、五月田星矢 選手に平和学習を行ってくださった、

ピースバトン・ナガサキの調 仁美 代表にもお会いすることができました。

☆五月田選手の平和学習の様子はこちらからご覧ください

 

 

V・ファーレン長崎は、引き続き長崎県21市町でホームタウン活動を行っていくと共に、

今後も被爆地長崎にあるプロスポーツクラブとして、平和を発信していきます。

 

 

V・ファーレン長崎の2021シーズンの平和祈念活動はこちらのページをご覧ください。

↑トップへ戻る