クラブからのお知らせ
7/22(月)V・ファーレン長崎・長崎ヴェルカ合同で平和学習実施
2024.07.24
いつもV・ファーレン長崎へご声援いただきありがとうございます。
2024年7月22日(月)に、共に長崎県のプロスポーツクラブである長崎ヴェルカと合同で、長崎市役所にて平和学習、平和公園(平和祈念像前)にて献花を行いました。
両チーム選手・スタッフ約60名が参加しました。
平和学習では、初めにこれまでクラブが取り組んできた平和祈念活動について説明を行いました。
平和祈念活動の説明後は、V・ファーレン長崎キャプテン秋野央樹選手から2024シーズン平和祈念ユニフォーム、長崎ヴェルカ高比良寛治選手から平和のメッセージフラッグを長崎原爆資料館 井上琢治館長へお渡しいたしました。
お渡しした祈念品は、9月に長崎原爆資料館にて展示いただきます。
また、2020年からV・ファーレン長崎と提携を結んでいる高校生平和大使の皆さんに登壇いただき、
世界における核兵器の現状や高校生平和大使の皆さんの活動についてお話いただきました。
講話の後は、グループに分かれて「スポーツと平和の繋がり」「スポーツを通してどう平和のメッセージを発信できるのか」など自分たちが今できることを考え、意見を交わしました。
クラブとしても選手・スタッフが考えたアイディアを実現できるよう取り組んで参ります。
平和学習後は平和公園へ移動し、献花を実施。
平和学習を通して長崎で過去に起こった歴史を学ぶとともに、
スポーツを通して発信できる平和のメッセージについてそれぞれ一人ひとりが考える時間となりました。
V・ファーレン長崎は、被爆地長崎にあるプロスポーツクラブとして、ナガサキから世界へ平和のメッセージを発信していきます。
<V・ファーレン長崎の平和祈念活動特設ページ>