V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V-ファーレン長崎 公式ウェブサイト

Vファーレン長崎 契約社員採用情報 スタジアムへのアクセスはこちら ボランティアスタッフ募集中!
Vファーレン長崎 アルバイト採用情報 ジャパネット+V・ファーレン長崎+ユニセフ=世界の子どもたちの支援と平和の発信 V・ファーレン長崎後援会 V・ファーレン長崎【公式】ONE FLAG特設ページ

クラブからのお知らせ

長崎県歯科医師会とデンタルサポート協定締結のお知らせ~トップチーム及びアカデミー選手の歯の健康を支援〜

 

株式会社V・ファーレン長崎は、2022年2月1日付で一般社団法人長崎県歯科医師会とデンタルサポート協定を締結し、トップチーム選手及びアカデミー選手の歯の健康をサポートいただくこととなりましたので、お知らせいたします。

協定締結に伴い、2022年2月22日(火)に協定式を実施しましたのであわせてご報告いたします。

 

■締結の経緯・想い

2020年より歯科医院の有志の皆様にアカデミー選手の歯科検診で歯と健康のサポートを行っていただいておりましたが、この度サポート範囲をトップチーム選手・スタッフまで拡大。

選手の身体の管理はフィジカル担当が行うことが一般的ですが、身体のコントロールに必須な噛み合わせを維持する歯・口腔の管理というものは専門知識がないと難しいものです。

今回県内659もの歯科医院が加盟されている長崎県歯科医師会様にサポートをいただくことで トップチーム選手及びアカデミー選手がV・ファーレン長崎で安心して活躍できることに繋がります。

 

■協定内容

長崎県歯科医師会の皆様には、以下のサポートを実施いただきます。

クラブでは、その活動の定期的な発信や長崎県歯科医師会のPRなどに協力し、共に力を合わせてスポーツ振興、青少年の健全育成、県民の健康への寄与、社会福祉の向上を相互の情報発信で行ってまいります。

▼長崎県歯科医師会様からのサポート内容
①V・ファーレン長崎のトップ選手の口腔状態等を検査し、現状の把握を行う
②データ分析とフィードバック:各種の検査で選手のデータを分析しチームドクター、トレーナーと共有を行い選手の管理を行う
③アカデミー選手へのマウスガード提供

▼V・ファーレン長崎との取り組み内容
①ホームゲームやクラブ媒体での啓発活動
②長崎県歯科医師会加盟歯科医院へのポスター配布


2020年のアカデミー歯科検診の様子

 

 
2022年のトップチーム歯科検診の様子

 

■協定式

2022年2月22日(火)に長崎県歯科医師会館(長崎市)にて実施しました。一般社団法人長崎県歯科医師会会長 渋谷 昌史様、日本歯科医師会PRキャラクター よ坊さん、V・ファーレン長崎取締役 由井昌秋、クラブマスコット ヴィヴィくんが参加しました。

 

 

↑トップへ戻る