V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V・ファーレン長崎 公式ウェブサイト

クラブからのお知らせ

【実施報告】高校生平和大使との取り組み(高校生一万人署名活動)

 

いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

 

8月に平和祈念活動の一環として、長崎高校生平和大使と提携を結び、その第1回目の取り組みとして、10月18日(日)、高校生平和大使の活動の一つである「高校生一万人署名活動」の街頭署名を受け付ける活動にクラブマスコットのヴィヴィくんが参加しました。

高校生一万人署名活動は、2001年1月、高校生平和大使募集をきっかけに集まった高校生たちが、核兵器廃絶をめざす活動を自分たちの力でと考え、署名活動を立ち上げたのがはじまりで、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から一時街頭での受付を中断していましたが、現在は少しずつ再開しています。

     

 

ヴィヴィくんが街頭募金に立ったのは、長崎市の浜町アーケードと隣接する銕橋。この日は15名の高校生が参加し、協力しながら約1時間、署名を呼びかけました。

この様子は、毎週木曜日にクラブ公式YouTubeチャンネルで配信している「潜入ヴィヴィくん」で紹介予定です。お楽しみに♪

今後も、V・ファーレン長崎は高校生平和大使との連携を深め、1年を通して平和祈念活動を実施し、長崎から世界へ平和へのメッセージを発信していきます。

 

 

 

 

↑トップへ戻る