V-VAREN NAGASAKI OFFICIAL WEB SITE

V-ファーレン長崎 公式ウェブサイト

2019シーズンVパス好評受付中

ニュース

【練習場から“ola!”】第2回 「選手たちが大好き(!?)なトレーニング」

『スポーツ文化新聞ola!』プレゼンツ!

  V・ファーレン長崎練習リポート

 

「練習場から“ola!”」 

 

ola

第2回 10月2日@「V・ファーレン十八銀行フィールド」(長崎県長崎市戸石町)

 

 V・ファーレン長崎は今週もV・ファーレン十八銀行フィールドで、10月4日のファジアーノ岡山戦に向けてハードなトレーニングを行いました。

 

 10月1日はオフ明けの練習。もちろん、選手みんなが大好き(!?)な12分間走と体幹トレーニングを行いました。選手たちはあまりのうれしさ(!?)に声も出ません……。イ・チャンヨブ フィジカルコーチは「声が出てないからもう2回行くぞー!」とニコニコ顔でした。

 

チームで最も体幹トレーニングが好き(?)な髙杉選手は体育座りで大笑い

チームで最も体幹トレーニングが好き(?)な髙杉選手は体育座りで大笑い

 

 この日、キレのある動きを見せていた選手は、前節の大分トリニータ戦でJ2公式戦初出場を果たした井波靖奈選手。練習後には「初出場したことで自分がやれる部分をつかめたので、自信になりましたね。もっと自分の良さを出せるようにしていきたいです」と話してくれました。

 

 V・ファーレン十八銀行フィールドは住宅地の中にあり、練習中には近所の方がたくさん見学に来られます。それは人間だけではありません。この日はV・ファーレンが来る前からここにいたと思われる黒猫さんもいらっしゃいました。恥ずかしがり屋で、いつもグラウンドの隅っこの方に隠れています。まだ名前はないようですが、もしかしたらこれから練習場の“名物猫”になるのかもしれませんね。

 

グラウンドを訪れた際に探してみては?

グラウンドを訪れた際に探してみては?

 

 前日とうって変わって、2日の練習は大雨の中で行われました。この日は試合に向けた実戦練習が行われ、選手たちがずぶ濡れになりながらも懸命にボールを追いかける姿が印象的でした。次節で対戦する岡山は現在リーグ5位と上位ですが、絶対に負けられません。奥埜博亮選手からは「後ろが良い守備をしてくれているので、次は絶対に(ゴールを)決めなければいけないと思います。思いますではなくて、決めます!」と熱いコメントをいただきました。

 

雨の中トレーニングを行う佐藤洸一選手

雨の中トレーニングを行う佐藤洸一選手

 

 そして、練習が終ればすぐに切り替えができるのもプロの証しなのでしょう。GK陣はみんなでサッカーボールを使ってお手玉遊び。一番上手だった選手は、最年少の船川航司朗選手でした。

 

GK陣によるお手玉大会の様子

GK陣によるお手玉大会の様子

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

“ola!”が聞いた」!

 

小野 優 通訳(通称パディさん)

 

いつもニコニコのパディさん

いつもニコニコのパディさん

 

Q:最近、ファンやサポーターの間で、「試合中に高木琢也監督の横にいるスキンヘッドのコーチは誰なんだ?」と、話題になっているそうです。

A:コーチじゃないです(笑)。通訳です。

Q:そうなんですね。小野さんは何カ国語話すことができるのでしょうか?

A:長い間、ヨーロッパに住んでいたので、スロバキア語、英語、ロシア語、チェコ語、ドイツ語が話せます。

Q:すごいですね! 語学が上達するコツはありますか?

A:語学力よりも人間力が必要だと思います。コミュニケーション能力もそうですし、困難になった時にどうやって乗り越えられるか。そういう部分ですね。語学力は時間が解決してくれます。

Q:スポーツの通訳は、通訳の中でも特別だと思うのですが。

A:一瞬、一瞬が勝負ですね。言葉を伝えるというより、気持ちを伝えなければいけないので。その状況、言葉を一瞬で伝えなきゃいけない。だから、怒ってる内容を伝える時は僕もちゃんと怒って伝えます。

Q:毎試合、チームで一番最初にピッチに出てきますよね。

A:あれは習慣なんです。芝の状態をチェックしておくという。

Q:やっぱり、本当はコーチじゃないんですか?(笑)

A:いえいえ! 通訳です!(笑)

 

以上、V・ファーレン長崎情報満載の『スポーツ文化新聞ola!』がお届けする練習リポート「練習場から“ola!”」でした!

 

次回のリポートもお楽しみに!

 

スポーツ文化新聞社HPでは、ほぼ毎日V・ファーレン長崎情報を更新しています!

logo

 

また、公式Facebookでも「V女子」をはじめ、楽しいスポーツニュースが盛りだくさん!

ぜひとも「いいね!」して下さいね☆

ola facebook

Advertisement
↑トップへ戻る